アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月、毎日一時間の独学で、ドイツ語はどれくらい身につくのでしょうか?

私の環境は以下です。
私は2~3歳の時ドイツに2年ほど住んでいて、帰国後ほぼ毎年一ヶ月程度ドイツのサマースクールに入っています。(現在、高校一年)
今はNHKラジオドイツ語講座を毎日聞いており、参考書+問題集の冊子を自分で進めて勉強しています。(ラジオ講座の時間を抜かして一時間ほど)
また、親がドイツ語を職業にしているので非ネイティブにしてはかなりのレベルだと思います。(そのため、質問などはしっかり答えてくれるので先生のような存在です。)

今までちゃんとドイツ語は学んだことはなく。ドイツ語の文法や語彙がほとんど出来ません。
ただ、日常会話は聞き取れ、ほんの少しですが話すことは出来ます。

これから一ヶ月独学でドイツ語を習得しようとしていますが、どのレベルまでいくでしょうか??
レベルはできれば独検の級で示していただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

正直に申し上げて、情報量が少なすぎてお答えするのが難しいです。

ローティーン向けのドイツ語サマースクールでどのようなことをやったのか、ということと、現在文法は何を習得されているか、ということがわからないと、ちょっと。
やはり#1さんのおっしゃるように親御さんに尋ねるのが一番かと思いますが、まあ、高校生ですので、色々と親御さんとあるでしょう。
というわけで、まず、自分の実力を知るために、独検の過去問(3級か4級)をやってみてどれくらいできるか試してみたらいかがでしょうか。(町の図書館にあるのでは)そうすると自分に何が足りないかがはっきりしますから、一日1時間1ヶ月でどれくらいのものが学べるか、をある程度計算できると思います。
将来、ドイツへ行って何かしようとお考えであれば、独検ではなく、ゲーテインスティトュートのZertifikat Deutsch(初級修了試験、独検2級より難しいかなあ)を目標に勉強されたほうがよいと思いますけどね。そうしますと勉強法もおのずと変わってきます。独学ではしんどいので、スクールに通うことになりますが。
まずは過去問をお試しください。
    • 0

ーayaさん、あなたが考えられて居られることが良く分からないのですが、ラジオのドイツ語講座の初級はドイツ語のABCも全く知らない人の程度から始まるはずです。

従って、1ッ月分ではまだドイツ語を、、、と言うような程度ではないはずです。中級も聴いておられますか?あなたの質問に一番よく答えられるのはあなたのご両親(お父さんですか?)ではないでしょうか。ドイツのサマースクールで何をやって来られるのですか? ドイツ語でその間生活されるとすれば、それなりにドイツ語を理解されて居られるのではないかな~て思いますよ。耳で覚えられた言葉を文字を加えれば良いのでは? 文法はドイツ語をちゃんと知らない人が、ドイツ語を正しく読んだり、書いたりするために学ぶものです。ですから、あなたの場合は恐らく私がドイツ語をABCから習ったのとは異なる状況で文法を学ぶことになるのではないでしょうか。
アドバイスには程遠いことを書いたようですが、独検の4級は本当の初級程度、3級は一応ドイツ語を大学で第二外国語で学んでちゃんと習得したと言える程度ではないでしょうか。3級と2級の間には結構ギャップがあると思います。
    • 1