プロが教えるわが家の防犯対策術!

綺麗事で言えば仲間外れは悪いことだと言われます。
ですが必ずしもそうでしょうか?

一人のためにグループ全体に被害が生じる場合は正当化される。
例えば、犯罪者を牢に拘束する行為は社会全体が犯罪者を仲間外れにしていると言える。

犯罪者の例は極端ではあるが、要は線引きの問題だ。
どこからが良くない仲間外れで、どこからが許される仲間外れか。

そのグループ全体の多数決で線引きされるんだろうか。
皆が嫌ってる人ならば仲間外れにして良いということだろうか。

しかしそういう線引きではイジメは常に正当化されてしまう。
イジメは常に多数派によって少数派に対して行われるものだからだ。

仲間外れが正当化される線引きは、どのような基準でされるべきですか?

A 回答 (40件中1~10件)

病院に行った方が良い人か、どうか

    • good
    • 4
この回答へのお礼

頭のおかしい人、常識から逸脱している人、ということでしょうか。常識というのは人によって大きく変わります。かなり主観的な基準になりませんか?

お礼日時:2022/10/30 19:05

極端に場に迷惑をかけてない限り、私情から仲間はずれにするのは良くない事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

場に迷惑をかけているかどうかが線引きになるということですね。では、例えば飲み会の席で、ノリが悪いことで場の空気を悪くするという理由で仲間外れを正当化できるということでしょうか?

お礼日時:2022/10/30 19:14

> 仲間外れが正当化される線引きは、


仲間に迷惑となる行為が、法に抵触するか否か、です。
法は、その線引きのために存在します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんなに嫌な奴でも、どんなに迷惑をかける奴でも、法を犯さない限り仲間外れにすべきじゃない、ということでしょうか?

お礼日時:2022/10/30 19:10

『一人のためにグループ全体に被害が生じる場合は正当化される。


例えば、犯罪者を牢に拘束する行為は社会全体が犯罪者を仲間外れにしていると言える。』
民主主義なので、多数派が許容しているだけです。世の中には人の物を盗んだり人をボコボコにしても刑務所に入れるべきじゃないと考える人もいるでしょうが、少数派なので意見が通らないだけです。

『そのグループ全体の多数決で線引きされるんだろうか。皆が嫌ってる人ならば仲間外れにして良いということだろうか。』
良いというのは、何をもって良いのでしょうか?
皆がその一人を仲間外れにして良いと思えば、その皆にとっては「仲間外れにして良いということ」になります。
ただし、それが例えば数人のグループの話であればそれより大きい例えばクラスや学年、学校、社会というグループでみればその「皆」も少数派になるので非難されます。

『しかしそういう線引きではイジメは常に正当化されてしまう。イジメは常に多数派によって少数派に対して行われるものだからだ。』
正当化しようと罪なので罰するだけです。
社会の中ではあまりにも少数派なので、いじめをした人らも発覚したり世間の注目を集めればより多数派の世間から制裁を加えられるだけです。

『仲間外れが正当化される線引きは、どのような基準でされるべき』
仲間外れというものが曖昧なので線引きは難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間外れというのは、文字通り「仲間に加えられないこと。仲間から除かれること」を指しています。暴力などの「罪」になる行為を想定していません。

また、「正当化される線引き」というのは本人がただ言い張っている少数派の詭弁としてではなく、世間一般の感覚から許される真っ当な論理になりうる基準を問うています。

お礼日時:2022/10/30 19:25

仲間外れは苦言を呈して指導することの放棄ですから、先輩の無能を自ら露呈しているだけのことですわ。

正当化なんてありません。ただの自分の家庭の不幸の憂さ晴らしです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つまり、仲間外れは常に悪いことで正当化できる場合なんて無い、ということでしょうか?

お礼日時:2022/10/30 19:27

仲間はずれにしよう!と思ってしているのではなく、「仲間はずれになっていく」の方が正確だと思います。

話しかけられてもノリが悪い。つまり、あまり楽しそうでは無い人に無理に話を振ろうとは思いませんよね?
またはいつも1人で居る人なんかには
話したくないのかな?そっとしておこうかな?という優しさの可能性もあります。
それにその人達にも新しい人を無理に話の輪に入れるよりも元から知っている仲の良い人がいます。
他人を嫌いになる前に
自分はその場でどんな態度だったか?
他人のことを思いやれていたのか?
というところに重点をおいたら良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「仲間外れにならないために」と聞いているのではなく、仲間外れが正当化される基準を聞いています。多くの人の共感と共に「こういう場合は仲間外れにしても良いよね」「こういう場合は仲間外れにすべきでしょ」と言われてしまう状況の線引き。

お礼日時:2022/10/30 19:33

良くないと言っているのは、陰口を言ったり嫌がらせをするイジメの場合です。

輪に入れないくらいは本人が暗いせいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲間外れというのは、「仲間に加えられないこと、仲間から除かれること」です。「陰口を言ったり嫌がらせをする」はイジメの一例であって仲間外れとはまた違います。

また、「仲間に入れない」も仲間外れとは異なります。グループ内で一人だけ除外、締め出し、連絡無しなどを指し、例としては、飲み会で一人だけ意図的に呼ばれなかった場合などですね。

お礼日時:2022/10/30 19:50

自分だけが離れるのは自由ですが、皆で「仲間外れにしようぜ」なんて汚い手を使って正当性があると考えるのは狂ってます。

そんなやつの方が居なくなってほしいですな。迷惑ですわ。私なら、「君を外していい?」と喧嘩売りますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

グループ全体に害があっても、どんなに迷惑をかけても、合理的な理由があっても、いかなる場合も仲間外れは絶対悪だと考えているのでしょうか?

お礼日時:2022/10/30 19:39

ですから、相手が輪に入りたくなさそうにしてたら仲間はずれにしていいと思いますよ。


それも優しさですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「相手が輪に入りたくなさそうにしてた」場合は仲間外れが正当化される、という回答ですね。それ以外にはありますか?

お礼日時:2022/10/30 19:56

迷惑と合理的な理由を述べてください。


ただし、迷惑とはわざとしている場合しかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それを質問してるんですよ。
どんな理由、どんな基準で正当化され得るのか。

お礼日時:2022/10/30 19:53
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています