プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめ加害者でした。
小学生の頃に、仲の良かった友達をいじめてしまいました。

いじめの内容は、「叩く」という暴力行為です。
酷いことを言ったことは無いです…

仲の良かった友達は、とても優しくて面白い人でした。その子が私の学校に転入して来て、同じクラスだったのが仲良くなったきっかけでした。
私はその子と結構遊んでいたので、その子と自分は親友だと勝手に思い込んでいました。
当時の私は、初めて自分に親友と呼べる人ができた、と思い上がっていました。
そこから、私はその女の子が面白いことを言ったりした時などに叩いてしまいました。
肩と、頭を叩いていました。
その子が面白いことを言ってなくても、その子のことを叩いてしまうこともありました。

それを私はじゃれ合ってるだけだと思っていました。いじめなんだと自覚できたのは、先生に言われたからです。
「叩かれていて辛い、やめてほしいと言っていた。あなたがやっている事はいじめです。」と言われました。
その時に、自分は何て酷いことをしたんだろう、と思って、その子に謝りました。
その子は「良いよ、大丈夫だよ」と言ってくれました。
私はもしかしたらその子を叩いてしまうかもしれないので、その子にはあまり前のように話しかけないようにしました(いじめだとやっと自覚できた時は、クラス替えをした後で、その子とは別のクラスになっていました。クラスが違うので、会う機会もあまりありませんでした…)
その子が気を使ってくれて、話しかけてきてくれることもありました。本当にありがたい事だと思っています。

今はその子とは学校が違います。その子とはもう話すことも出来ないです(連絡先を知らないので)
その子は許してくれましたが、その子を傷付けたことを本当に後悔しています。
自分は人を深く傷つけた。
どうして、自分がやっていることはいじめだと気付かなかったんだろう。。
いつも思い出しては、自分のことが許せません。

私はその子に、どう償えば良いですか?
厳しい意見でも構いません。
本当に、申し訳ないとおもっています。

この質問を読んで、気を害された方がいらっしゃいましたら本当にすみません。

A 回答 (3件)

いじめという言葉に囚われていませんか?

叱られて辞めて謝り、相手も受け入れたのですからそれは一瞬いじめだったのかもしれませんが感覚の相違だったんです。子供時代にはよくあることです。私はいじめられた経験がありますけど、この程度といってはなんですが、貴方のような良い方を断罪したいとは思いません。重要なのはやりとりで、たった一つの言葉ではありませんよ。手を出すことはもうないのでしょうから、自分いじめは辞めて優しくしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます
自分いじめは辞めて優しくしてあげてくださいと仰って頂いて心が軽くなりました…
ありがとうございます。

その子に今の自分の気持ちを

伝えたいのですよね?

そうすれば、あなたは楽になると思います。

その子と同じ学校の子で友達
か家を知っている人はいませんか? 居たら携帯を聞いてもらって、気持ちを伝えてみては。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます
知っている人がいなくて、どうすることも出来ないんですよね…

嫌がっていることに気づいて、叩くのを止め、そして謝った…それで解決です。

それ以上、自分自身を責めても答えは見えてきません。

それでもなお、納得がいかず、償いたいと思うのなら、
もし貴方の周囲にイジメられて困っている子がいたら貴方のできる範囲で助けて下さい。
できますか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
周囲にいじめられている人がいれば助けようと思っています。今私がいる環境はすごく良くて、いじめはありませんが、もし、いじめられている人がいたら助けます。