アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女です。
高校の時にいじめにあっていました。
それを当時親友だった子に見られ、その子が私を庇ってくれました。
その次の日からいじめの標的がその親友になりました。
毎日暴力を振るわれたり、暴言を吐かれたり、水をかけられたり、服を脱がされたりなどひどいいじめを受けてました。
私も「殴れ」などと暴力を強要されましたが、できるわけもなく、一緒になっていじめることはなかったのですが、親友が私を庇ってくれた時のように庇うことはできませんでした。
また、親友は元々すごい性格も容姿もよく、男子から人気があったのですが、その男子たちもいじめていた女子の圧に負けて見て見ぬ振りでした。
そのまま親友は学校に来なくなり中退したらしいです。
その後、自殺未遂をし病院に搬送されたという話も聞きました。その話が学校で話題になった際に、散々親友をちやほやしていた男子たちも、ほかのクラスメイトもみんなで笑ってて恐怖を感じました。
親友が中退してから標的が私に戻ることはなかったですが、私を庇ったせいで親友の人生で壊れてしまったことの罪悪感がすごいです。
そして一昨日、インスタでその親友を見つけました。
鍵はついていましたが、完全に元親友だと分かりました。
ただ、元親友のプロフィールには結婚していることを匂わせるようなことが書いてありました。
元親友が幸せになったのが嬉しかったのと同時にフォローせず、DMで高校時代のことを謝りたいと思ったのですが、幸せになったのに過去を掘り返すのは良くないと思いますか?
前提として私が悪いし、自分勝手なのはわかってます。
でもどうしても謝りたいです。

A 回答 (4件)

良いお友達だったんですね。



連絡はせず、そっとしておくのが一番良い気がします。

謝りたい気持ちもわかりますが、謝りたいのは、ご自分のためなのではないでしょうか。

あなたが謝ったとしても、彼女が許してくれるかどうかは、彼女本人にしかわかりません。あなたから連絡がきたことで、彼女は過去の辛いことを思い出してしまうでしょう。せっかく今、お幸せかもしれないのに、過去に引き戻したくはないですよね…。

彼女のためを想って、遠くから幸せを祈るのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 1

いい友達を持っていますね。

羨ましい。生涯の友達として、大事にしてくださね。
    • good
    • 0

DMすることで封印されていた恨みや怨念が噴き出してきて彼女を苦しめるかもしれませんがインスタやってるということはそういうことは折り

込み済みということなのかもしれません 餌を撒いていじめた奴をおびき出そうとしているのかもしれないし何にせよDMしてみましょう
    • good
    • 0

あなたは何もせず、一生その罪の重さを背負って生きていった方がいいのでは?



いまさら謝ったところで、過去は戻りません。
相手がどう受け止めるかは、人によるのでわかりません。
許してくれなければ、今のまま罪を背負って生きるしかないです。
もし、相手が許してくれればあなたの罪の意識は軽くなるでしょう。
謝罪によって、相手は古傷を掘り起こされ、それでも許そうかどうしようかという迷いを起こさせるだけかもしれません。

要するに、謝罪はあなたの気持ちを軽くできる可能性があるから、あなたは謝罪したいわけです。

あなたは、過去、何も言わなかった。
それなら、これからも何も言わずに背負うべきじゃないですか?

そしてその罪の重さを、今後、似たようなことがあった時は、黙ってないでちゃんというべきことをいう勇気に替えた方がいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!