アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「貯める」という意味のsaveは状態動詞ですか?動作動詞ですか?

A 回答 (5件)

動作を表す動詞です。



「貯めてある」という状態を表すには現在完了形を使って次のように言う事ができます。

I have saved \500,000. (私は50万円貯めてある = 私は50万円の貯金がある)
    • good
    • 2

貯める、というのは動作なので動作動詞です。


進行形の形を普通にとる動詞です。
以下のサイトで勉強すればよく理解できるようになりますよ。
https://www.englishpage.com/verbpage/types.html
    • good
    • 1

動作です。

状態なら have とか keep ですね。
    • good
    • 1

No. 2 で、きっちり僕は編集ミスをしていました。



>>save が ★状態動詞★ であることを示すような英文をたくさん読んでいけばわかるでしょう。たとえば

「動作動詞」と書くべきでした。すみません。save はあくまでも動作動詞です。No. 1 さんの言う通りです。
    • good
    • 0

save が状態動詞であることを示すような英文をたくさん読んでいけばわかるでしょう。

たとえば

If you ★start saving $500 a month today★, you could become a millionnaire as early as 2046.
https://www.cnbc.com/2017/06/12/when-youll-becom …

上のような英文を読めば、save が動作動詞であるはずだと理解できるんじゃないかと思いますが。

こういうことって、どこかの文法書とか偉い学者が「save は動作動詞です」とはっきり言ってくれるまで待ってたって仕方がありません。第一、そう言っている人がうっかり書き間違う(あるいは編集ミスによって変なふうに表示・印刷されてしまう)こともあります。有名な Oxford や Longman の辞書さえ、うっかり編集ミスで間違ったふうに読めてしまうような書き方になってしまうこともあります。The Economist や The New York Times もそういうミスをすることがあります。(そういう例を僕はいくつも見てきました。)

だから、自分でたくさんの英文を読んで、自分で検証していくしかないのです。こういうことを言っている僕の意見も鵜呑みにしてはいけないのです。すべては、たくさんの英文を読んで、いろいろと自分で比較検討して、自分で見つけていくしかないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!