アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の頃、宿題で分からないことがあると、母親に「教えて」と言っていたのですが、母は家で仕事をしていたのもあり、快く見てくれたことはあまりなく、いつも「なんで学校で先生に聞いてこないの?」とか「お母さんにも分からない」「学校の先生に聞いて」などと言って、取り合ってくれず、しまいにはいつも、私が癇癪を起こして泣いてしまっていたんですよね…

この話、どう思いますか?
母親には「お前は、ワガママで本当に困る」と言われ続けていましたが、そんなにワガママなことだと思いますか?

上に、姉兄がいるのですが、上の二人がこういうことをしなかったから、お前はワガママだ!になるんですかね…

尚、仕事は、針仕事です。

A 回答 (2件)

母親に「学校の勉強を教えて」と言っていたのは母親を尊敬していたのでしょうね。

素晴らしいと思います。母親もその気持ちに答えてあげれば良かったと思いますが。。。余裕がなかったんでしょう。勉強を見てあげていたらスーパー母親でした!
多くの場合、子供は母親に勉強を見てもらうことを早い段階で諦めています。母親には無理だと判断しているのでしょうね。
ワガママとは少し違うと思いますが。。。教える気持ちの無い母親に出来ない事をせがむのでワガママと表現されたのでしょう。
上の二人は早い段階で「母親には勉強は無理だ」と判断していたんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

小学校の算数だけですけどね…

子供なので状況が把握できないのは、仕方ないですが…

今ならわかりますか?

お母さん、針仕事で忙しいこと、あとあなたがわからない宿題を教えられない(教え方がわからない、答えをわからない、お母さんもわからない)んだと思いますね
あなたをわがままというのは、お母さんがわからないと言っているのに、癇癪おこして泣くからじゃないですか?
子供心に泣いて、どうにかしようという意図があるからだと思いますよ

お兄様たちは、泣かなくて、自分でどうにかしようとしていたんじゃないかなと思いますね
末っ子ならではの甘えがあるのかなと思います
    • 0
この回答へのお礼

母は、答えは分かっていましたから、最後はいつも結局教える羽目になっていましたよ??

姉は、普通でしたが、兄は高校にも行けない学力で、本当に高校に行けず、専門学校に行っていました。
兄は、自分でやっていたのではなく…そのまま放置だったんだと思います…

仕事も、私も働くようになって思いますが、1年間に数回のこと、10分もあれば教えられるものを、なぜ教えられなかった??と疑問しか感じません。

忙しいとはいえ、毎日9時には寝ていた母。
今も、病気一つせず、畑仕事などに勤しむなど、体力も有り余っている感じなのに…

この質問を、親の立場側からすると、見事に親を非難する返信ばかり付くですよね(笑)
結局は、ここの住民は、質問者を批判したいだけみたいですね(笑)
あなたも、事の詳細も知らないまま、勝手に都合よく決めつけて、上から目線で、偉そうに批判したいだけの人のようですね(笑)
そういう人、ここは本当に多いですよね(笑)
おかげで、質問の仕方を覚えましたわ。