アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と言って、昔神社に夕方ちかく、本殿を竹に誰かの名前が書かれた卒塔婆を持って、誰もいない本殿の背を叩くと、中の神様から叩き返されると良いと言われる神社にいきました。
小さい時は、親とか知らない家族とかたくさんと回っていましたがその日は、平日もあってか自分のみで、やっとくか。感覚で他人の名前が書かれた竹の棒を握り、何周かしました。確か本殿を叩くと良いのだなと思い出し叩きました。
したら、キレたみたいに、返事がドンドンとあったんです。気のせいと、何回かしたらやはりドンドンとかえってくるんです。おきものもあるのですがそれもエキセントリックなことがありました
一番怖かったのは無風なのに、たくさんある千羽鶴の一部がユラユラ揺れ始めました。怖くなったので年齢の数だけ回らず後にしました。
これは、心霊現象でしょうか?まだ10代だったと思います。本殿に権禰宜のオッサンが隠れてサービスしてくれてたんでしょうか。これは親にもいってません。何だったのでしょうか?。

A 回答 (3件)

目に見えることしか認めない人が多いですけど、この世界は、目に見えないモノたちと共存しているのです。



というか、実際のところ、写真とか、監視カメラに録画されたり、ドアが勝手に開いたり、物が動いたりすることもあるけど、「そんなのありえない。信じたくない!」っていう「唯物思想」に多くの人は洗脳されていて、否定されてしまうのですがね。

まあ、質問者さんの体験って、その存在が、サービスというよりも、「ちょっと脅かしてやれ!怖がらせてやれ!」っていう遊び心、あるいは、イタズラ心からの現象でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座敷わらしでしょうか??。

お礼日時:2022/11/01 10:42

そういういわれの神社なら振り子でもついていたのだと思います


板が揺れると空気も揺れる 振動はぶら下がっている物にも伝わります。
記憶は自分の都合のいいように書き換えられてそれが真実だと新たに書き加えられます
だから思い込みの作られた部分が多々あります
記憶力がいいというのなら 何時何時ころそこに行ってその日の夕食は何を食べたか迄覚えていないとおかしいです
スポットのように思い出す物は真実とは限りません
ただ神罰はあると言われます
してをいけない事をすると
二度としないように恐怖を与えます
    • good
    • 0

私も幼い頃にそういう心霊体験をしたことがあります。


誰もいない、神社で、とつぜん突風が吹き、足が動けなくなりと。
間違っても、こういう荘厳な神社や寺でサービスなんぞは一斉ありませんから、今思えば、何かの心霊現象だっと思います。
こういう場所での摩訶不思議な体験は、間違いなく起こりますから、決して、バカにできませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あります。
神社は一時期よく行ってたのです
不思議な風は吹きますただそれは歓迎されているような心地よい風でチトンフィットがまざっています
誰か回答者で、振り子の原理とか書いてますが、そんなんじゃないです。ハッキリと聞こえました。
大体は叩いても返事がないのです
親もやってたのを見ましたが返事はなかったのを記憶してます
受験や試験合格で参拝の客が多い神社で巫女の販売員はいたけど、参拝客はおらず、不気味感は明るいのに半端なかったです
本堂は神仏を祀っていると思われるお堂です。
怖かったのはおきものとどんだけあるのレベルの千羽鶴でした。なんか揺らして遊んでるみたいな
全く風がなかったんです。高いところにありましたが一部のみ動いてました
これは、座敷童ちゃんでしょうか?
神社では割りと神様から歓迎されてスカッとはれることが多いです。太鼓の音がしたり、結婚式をやってたり




良い。と言われているから良い方に考えたらいいですよね。しかし、何度も返事が来たのには、ビックリしました。
ヒトいた疑惑がぬぐえません。

お礼日時:2022/11/01 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!