アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

透明なドアとかぶつかるまで気付かないんですけどおかしいですか?普通は目視で分かりますか?

視力は2あります

A 回答 (8件)

生きてれば何回かはあると思います。

    • good
    • 0

いいえ。

普通にあることで、誰でも経験していることです。
なので、その防止のために、マーキングしているのが普通です。

目視で分かり得るのは、反射光がある場合です。
    • good
    • 0

私も透明の自動ドアに顔面をぶつけて眼鏡を壊し、顔にけがをしました。


ゆっくり歩いているときは何とか気がつきますが、
少し急いでいる状態だと非常に危険です。
少し色を付ける対応等が必要と思います。
    • good
    • 0

透明とは言え、ドアノブであるとか枠であるとか何かしら構造物がありますね



後は光の関係で、幾分像が歪むとか反射があるとか有るのが一般的です

観察力が不足しているのか?
それとも視力=ランドルト環のようなコントラストの明確なモノはよく見えるけど、色味とかコントラストの低いモノは見えにくいような特性なのか?

それ以外に日常生活で違和感感じること無いんでしょうか?

単なるうっかりさん、だけなら良いんですけど
実は目・視力に何か有るのかな?とかちょっと感じるけど
    • good
    • 0

目視では気づけません。



デビルアローで、超音波を発し、
デビルイヤーで、反射音を聞き分け壁に気づく。
その能力がない人は、時々ぶつかる。

避けられない事です。
    • good
    • 0

ドアハンドルが付いていたり、自動ドアでも何らかのラベルが貼ってあったり、そもそも何らかの反射があったりしますから、60年ちょっと生きて来てこれまでぶつかった経験はありません。

(^^;
    • good
    • 0

ぶつかっても気が付かない人に比べたら、至って普通です。

    • good
    • 0

>おかしいですか?


おかしいです。

視力の問題ではありません。
見えている範囲が狭い。
意識的に見ている範囲が狭い。
見え方について、意識していない。のです。

ガラスを通して景色を見ると、
普段の景色とは違う見え方をします。
広範囲に物を見ていると、ガラスを気が付きやすいです。
見え方に違和感を持てないと、何もない。という認識になってしまいます。
そのことを意識できない。

歩くときに何も考えていない。ぶつかる。
とっさなことがあり、歩く(走る)という行為に意識が集中した。
ぶつかる。となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!