プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手塚治虫さんの作品です。タイトルがわかりません。
短編で猫が着物を着て佐渡おけさ(阿波踊りだったかも・・・)
を踊るんです。20年以上前に読んですごい感動したんです。
もう一度読みたいんですが手塚さんの作品はたくさんあるし、タイトルは解らないし・・・
どなたかご存知ないですか?

A 回答 (2件)

「おけさのひょう六」では?


佐渡おけさができたきっかけ(?)のお話しを題材にした、猫が出てくる短編です。

「手塚治虫アンソロジー 猫傑作集I」というのに収められています。
秋田書店から940円で売られているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
早速明日本屋に行きます。手塚せんせいの作品はじ-んとするものばかりですね。

お礼日時:2001/09/08 21:56

mimim さん、こんばんは~☆



> 短編で猫が着物を着て佐渡おけさを踊るんです。

ズバリッ! 佐渡おけさの由来を語った『おけさのひょう六』なのでは。。。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!