アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業高校を卒業後、技術系の会社へ就職した為、15歳から、今に至るまで、生活の中で、知り合う女性がほとんどいないという生活を送ってきました。
 この為、ファッションセンス無し、口数が少ない技術職という事もあり、コミュニケーション下手という状態で、もうすぐ30歳になってしまいます。
 もちろん、大変恥ずかしい事ですが、「彼女いない歴=年齢」です。
 そして、女性と話すだけでも、ガタガタになり汗びっしょり、だから、相手の女性も、つまらなくなってしまい上手く行きません。
 一日の中で、女性と話す時間は、秒単位で、ほとんどありません。話す機会があるとしたら風俗関係だけです。
 でも、一生独身は嫌だし、そうなって、寂しい老後を送るなら、生きていても無駄だと思います。
 僕みたいな駄目男が、普通の男になるには、どこから、手をつけたら良いのでしょうか?

A 回答 (10件)

まぁ、落ち着いてください。



1つ彼女をつくる大前提を言っておきましょう。
それは「余裕」です。余裕のない人は絶対に彼女できませんからね。
30歳であれば同年代の女性も色々趣味に手を伸ばしているはずでしょう。休日テニスサークルに出るとか、水泳教室に通うとか、登山なんかやってる方も多いです。まずはそこで女性と話しなれてください。
そこで彼女ができれば良いのですがそうもいかないでしょう。要は話しなれることです。

女性も男性も「人間」には変わりありません。結局同じ人間の生活してるんですからコミュニケーションがとれないワケありません。あなたが緊張して宇宙人のテンションになるから話しが詰まるんでしょう。
というわけで女性も人間であるということを体感して欲しいので是非趣味の分野に足を伸ばして欲しいですね。
あとは知り合いの紹介。友人と遊ぶときに友達(女性)を呼んでもらい、下心なしで会話を楽しむなどしてください。
さらにはお見合い。お見合いといっても即結婚という人ばかりじゃないでしょう。長く相性をみながら検討したいという女性を探し、交際してみるのもいいでしょう。

女性と話すことに抵抗を感じなくなってきたら喫茶店のウェイトレスさんなどに「おいしそうだね」などと軽く声をかえたりしましょう。要は「相手は女性だから」と身構えるだけムダってことです。向こうはそんなの望んでませんから。とにかく慣れてください。
おばちゃんもお婆ちゃんも女性ですから、その辺りから話はじめてみるといいかもしれませんね。


とにかく改善したいなら服装うんぬんより先に同年代以外の女性ともかかわりをもってください。休日返上で努力してください。余裕を身につけてください。話しはそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「余裕」無いです。
職場には、40歳を越えるのに独身でいる人が大勢います。
その人たちの行動を見ていると、本当にヤバイと思い、焦りが最大に達してしまうのです。
要するに、人間のいる世界じゃないと思います。

お礼日時:2005/05/05 02:33

私も高校男子校→工業系大学(中退)→専門(男ばっかり)でした。


お気持ちは良くわかります。
ちなみ僕は高校に男子しかいないのを実感したのは入学して1年くらいたったときです、関係ないけど。

ファッションやコミュニケーションは、たくさんの方がアドバイスされているので省きます。

自分のことを駄目とか思ってもも僕はぜんぜんいいと思います。でもそれを口にしたり、態度にあらわすと初対面の人に対しては良くないです。

女性に対しては誰にでも優しくしなければなりません。これは訓練のようなものです。そして好きな人にはもっと優しくしなければなりません。神経すり減らすくらい優しくしなければなりません、まさに忍耐です。常に心がけなければなりません。優しさです。
そうすれば伝わると思います。女性には一生優しくしなければなりません。日ごろから訓練が必要です。
失敗してもかまわないです。でもそれは必ず伝わります。
あと、母親にも優しくしてみてください。これが意外と女性を感じます。女性として優しく接すると変な感じがするかもしれませんが、意外な一面が見えます。とにかく女性すべてに優しく接することです。

あと、場数です。デパートの店員さんとか買う気もないのに質問とかしてみて訓練してみて下さい。これは意外と面白いですよ。自分の質問に対して店員さんが答えてくれて、それに対して感想言ったり、再度突っ込んだ質問したり。間違っても商品を買っては駄目です。やんわり断ってください。

最後にへこたれないことです。大変だと思いますが、頑張ってください。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、彼女を作る云々前に、普通に女性とコミュニケーションを取る事が必要なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 01:51

24歳の♂です。

自分も男子校→理工系の大学(200人中女の子は数名しかいなかった)→現在技術職で、そちらと同じような環境で育ちましたが、普通に彼女できましたよ。投稿を読ませて頂いていて、彼女欲しいんだったら欲しいなりに努力されている??って感じを受けました。ファッションセンスがなければ、ファッション雑誌などを読む、コミニュケーションが下手であれば、コミニュケーションのとり方とかの本を読んで見る等行動が必要ですよ。後はきっかけですよね。きっかけも会社のみならず、女の子の集まっていそうな場所(バーとか)に行く、趣味の会う人とチャットをするとか、これもとにかく行動です。

>>僕みたいな駄目男が、普通の男になるには、どこから、手をつけたら良いのでしょうか?

最後にまず、自分をだめ男って思わないことですよ。自分に自信のない人って、異性を呼び込むオーラみたいなのが出ないです。あなたは投稿を読む限り、まじめで誠実そうですし、何でもいいので、自信を持っていける自分のいい所を見つけて上げてくださいね^^
少々厳しい事を書いてしまいましたが、いい出会いがあるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分からは異性を呼び込むオーラどころか、モテナイ人を呼び寄せてしまうオーラが出ていると思います。
ですから、よくわからないけど、ファッション誌などを研究して、モテナイオーラが減らせるように頑張りたいと思います。
コミュニケーションは経験と知識もあると思うので、経験ができる場を探すしかないみたいです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 01:16

>話す機会があるとしたら風俗関係だけです。



 質問者さんがすぐに取り掛かれそうな方法と言うことで、この風俗を利用して女性との会話に慣れてみたらいかがでしょうか。

 風俗というのはサービス業ですから、多少会話がかみ合わなくても(基本的には)お客に合わせようとしてくれますし、制限時間内は嫌でも付き合ってくれます。
 まず、冷静に女性と会話をする、相手の反応を観察する練習をします。
 とにかく「サービスで自分に接してくれているんだ(自分に合わせようとしてくれていれんだ)」と云う事を頭に置いて、徹底して相手を観察しながら会話をしてみてください。

 で、「無理に話を合わせようとしてくれているな」とか、「これは割と楽しそうだ」とか相手を観察できる様になってきたら、次に相手をいかに笑わせるかを考えて会話をするようにしてみてください。
(ただし、下ネタ等下品なネタは抜きで、例えば失敗談とかでです。)
 相手を笑わせて、楽しい雰囲気で会話を続けられる様になる頃には普通に女性と話せるはずです。

 昔、この方法で女性に対するあがり症を治したことがありますので、そういう意味で経験者です。
 (一時、プライベートで風俗嬢とおつきあいするとこまでいっちゃいましたけど。)

この回答への補足

そう、風俗ってビジネスですよね?
だから、風俗の場合は、結構割り切っちゃって、普通に話せてしまうのです。
でも、普通の生活では、ガタガタになってしまいます。
彼女を見つける前に、同世代の女性と自然な会話ができるように努力したいなあと思います。

補足日時:2005/04/11 01:16
    • good
    • 0

わかる、わかります、その気持ち。



私も事実上の男子校から工業大学、そして技術職、女性とは10年はまともに話をしていない状況でした。
30過ぎてヨメも無く、一生独身だったらどんな人生になるだろうか、自分はひとりで生きていけるだろうか、そんな...

と、本題に戻りましょう。

自分は32で結婚しました。まず、縁というものは異なもので、思いもよらぬところから来るものだと申しておきましょう。

ただし、努力は欠かせません。まず、女性とろくに話もできないということは、場数を踏むしかありません。

他の方もおっしゃるように、サークル活動や地域の活動、ボランティア活動、その他もろもろ、今の会社の生活からは離れた世界に飛び込むことは良いことです。

あと、とりあえずお見合いしてみるのも手ですよ。お見合いパーティとか、結婚情報サービスも、考えてみる価値はあります。それは、相手を見つけるというよりも、女性と話す場数を踏むためと割り切ってください。まぁ、その中で理想の女性に会えればそれもよし。

そんな中から、自分のキャラや、理想も見えてくると思います。

あせらず、怠らず、明日を信じて進みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サークル活動も考えていますが、なかなか仕事の時間もありできません。
土日やっているような、サークル、ボランティアグループがあれば、参加したいですね。
技術系が故に、コミュニケーション能力も低い僕なので、彼女を見つける云々の前に、人間的に成長できる良い場だと思います。
回答、ありがとう。

お礼日時:2005/04/22 01:54

大学の時、同級生だった男の子が夏休みに一人旅に出ました。

2学期に帰ってきた時の彼は、それまで薄ぼんやりと締まりのなかった顔つきが、引き締まって頼もしく見え、惚れそう、と思いましたよ。特におしゃれな訳でもイケメンでもなかったのに。
その友達は旅の間に、自分で困難を乗り切ったり、人に助けてもらったりして、自信を持ち、人と接する事が面白いと思えるようになったのでしょう。そうやって内面が充実すれば外面にも表れるのだと思います。
2830Eさんは30年生きてきて、ちゃんと仕事も持ってるけれど、人間関係を築くという点においては15歳なのかもしれませんね。女性と縁がないと焦るより、性別関係無しに人間と付き合う事を考えたらいいと思います。友達や上司や同僚、家族、周りの人たちにちゃんと向き合う事から始めてみては?例えば兄弟とじっくり話してみたら意外に知らない面があって面白かった、なんて経験をするかもしれません。それから他の回答者さんたちも言ってるように趣味に打ち込んだり、会社以外の場所に出掛けましょうよ。勇気が出ないなら、普段自分が読まないような雑誌を立ち読みする、みたいな簡単な事からでもいいんですよ。そうやって行動を起こしていくうちに女性と話せるようになり、彼女もできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人と付き合うことは、大事ですが、たぶん、自然の流れで言ったら、男としか人間関係はできないんじゃないかと思います。
仕事や学校関係の友人や同僚知人と言うのは、やはり技術系だから、女の人と縁がないのです。
だから、普通の人のように、「お友達に紹介してもらう」なんて事は、期待できません。
まあ、僕が一生独身だとしたら、こうならないように悪い見本として生きるしかないのかな?とも思います。

お礼日時:2005/05/05 02:23

こんばんは。



No.2さんのおっしゃられているように、何か打ち込めるものを持つことって大切だと思います。
そしてその打ち込めるものの対象が同じである女性となら、まず異性ということじゃなく、同じ趣味の人間同士として交流することが出来るんじゃないでしょうか。

ただ女であるというだけで、2830Eさんと同じ人間なんですよ。
私も女性ですが、性差はあるにしても同じ生き物なんです。
だからまず相手に対して「女性である」という目では見ないで、同じ人間なんだって思って接してみましょうよ。
あまりに緊張されると、悪いことをした気分になります。。

そして周りに女性がいないことに対する因果関係ですが、やっぱり多少はあると思います。
交流することに多少は慣れるっていうのもありますね。

でも周りにいくら女がいたって、交流するのは自由なんです。
つまり自分の意思で女性と何らかの関わりを持つ為に努力をしなければ、今と何も変わりはしないってことです。
その機会が多いか少ないかの差があるだけで、工業高校を卒業して技術職に就いている方でも、自ら女性と交流しようって頑張っている人って沢山いますよ。

機会は自分で作るものなんです。
環境やファッションセンスや口下手のせいにして逃げちゃ駄目ですよ。
全部自分の行動一つ、考え方一つで変えられるものばかりじゃないですか。

どうして女性とうまく付き合いが持てないのか、それがわかっているのならゆっくりでもいいです、少しずつ改善していきませんか?
失敗して嫌な思いをすることもあるでしょう。
辛くて女性なんかともう関わりたくないって思うかもしれません。
でも、変わりたいんですよね?
その気持ちを大切にして、頑張ってみましょうよ。

女っていっても、2830Eさんと同じなんですから。。
人間同士の付き合いと考えて、まずは自分がされたら嬉しいなって思うことや、自分が楽しいって感じられることを相手にしていったらいいんじゃないかと思います。
勿論それは、相手の言いなりになるのではなくて。
そして自分がされたら嫌だなって思うことはしない、っていうのも大事ですよ。
本当に男女関係ないですから。。

そういったことを続けていくことで、わかってくること沢山あると思います。
何もうまくこなすことが必要ではないし、要は気持ちがちゃんと入っているか、ということです。

まだ30歳なんだから、いくらでも変われると思います。
この回答が役に立つかはわかりませんが、2830Eさんが素敵な男性になれるように応援してますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か打ち込めるもの?僕も以前はそう思いました。
でも、打ち込めるものは、僕がモテナイ事への逃げであることがわかりました。
だから、打ち込める事はやめました。
まずは、彼女を作ること、そして、自分の気持ちが平和になったら、趣味に打ち込もうと思います。

お礼日時:2005/05/05 02:35

私も女子大卒で女性ばかりの職場に就職しました。


だから私ももともと男性と接する機会が少ない為、話をするのが苦手でしたよ。
だからある程度苦手なのは環境上しょうがないと思いますので
上手くいかないのを覚悟の上、習い事やサークル活動など
男女問わず色々な人がいる場所に顔を出すようにしてみてはいかがでしょうか?
慣れだと思います。

あと服装はまず清潔を心がけてくださいね。
そして「寂しい老後を送るなら、生きていても無駄」とまで考えるのなら
死んだつもりでいつもよりちょっと贅沢にお金を使い洋服を新しく買いそろえたりとか。
最初は一人で選ぶのが難しいので店員さんに相談して買っていき
そのうちに自分で選べるようになればいいのですから。

お互い頑張りましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
清潔感は大事だと思います。
というか、僕は15歳までは、清潔だったし、お洒落な人間でしたね。
親から小遣い増額を要求し、同級生に負けないように、服や当時流行っていた、スニーカーなどを買った記憶があります。
一方で、今は、スーパーの在庫処分で買ったシャツとか、1000円くらいの靴でもいいやっていう感じになっちゃてます。
お洒落する楽しみ無いんですよ。ほんと今。
男ばかりだし、オタクばかりだし。

お礼日時:2005/05/05 02:30

まずは趣味を持つことです。


既に持っていますか?だとしたらそれを突き詰めましょう。
車でも、楽器でも、スポーツでも、歌手のファンでも、パソコンでも、英会話でも、お笑いでも、小説書きでも何でも良いです。
まずは自分の世界を作って、それを他の人の世界と交流させましょう。
女性との表面上の交流だけを目指したって、底が浅いとすぐ壁に当たりますよ。
もっと幅を広げて、人との内面の交流を目指したほうが
人生が有意義になると思います。
もうすぐ30歳ということですが、どんな40歳になりたいですか?
どうせなら、普通の男なんて目指さずに、飛び切りの男を目指しましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味は持っていますが、オタク系ですね。
結局、周りの人間もオタクばかりなので、ここで、ファッション誌を見まくり、お洒落しても本当に逆に浮いちゃうのです。
たぶん、技術系は、オタクしかいないという悲しい事実がわかり、これを打開するには、女性の多い、仕事に転勤するか、転職するしかないみたいです。

お礼日時:2005/05/05 02:27

工業高校を卒業して、技術職である事と


彼女が居ない事になんの因果関係があるのだろうか?

身の回りに女性が沢山いれば、良いと言う問題では
ないのでは?

自分の事を『駄目男』と言う男に誰が惹かれると思いますか?
普通の男って、どんな男でしょうか?
生きている事が無駄、無駄でない。
そもそも生きている事の意味ってなんだと思いますか?

頭付いてるんだろ。あんた

ファッションセンスが無いとか
口数が少ないとか
コミュニケーションが下手とか
技術職だとか(本当か?技術の意味わかってるのか?)
関係ないから。相手がいるいないに

なにか、自身を持ってるものないの?
持てそうな事でも

駄目男を救ってあげるvうふ
なんて女性いないよ

この回答への補足

因果関係ってあると思います。
実際に、職場の未婚率は非常に高いです。
僕がそういう、焦りを感じるのも、そのような先輩方を見ているからです。
女性と話すのは、部長や社長がたまに訪問してきて、話すくらい緊張している先輩方。
省エネ対策でカジュアルデーを導入したのは良いけど、ファッションセンス0の人たちが多数だらしが無い服を着てきて、同居するビルの会社(営業系)から、苦情が出て、中止になるくらいなんですから・・・
そういう、おかしな人たちが、みんな僕と同じ経歴を歩んでいる人たちだから。
特に学生時代に、男だけで、初恋経験もしていない僕なので、やっぱり工業高校に行ったのは良くなかったと思っています。
早速の厳しいご回答ありがとうございました。
厳しい回答歓迎いたします。

補足日時:2005/04/10 03:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!