アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマチュア無線家の方々にお伺いします。
ケーブルに付けるパッチンコアですが、Amazon等でバルクで安く出ていますが、TDKは高価です。
やはり両者には性能的に違いがあるものでしょうか。
ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは

当然ですが材質、サイズなどにより性能の違いがあります。
その他にブランド品は品質が比較的均一であるのに対して
バルク品ではコア部分の欠けや結合機能部分の不具合などがある場合があります(経験則)

アマチュア無線でのパッチンコア(フェライトコア)の使用方法、目的などを考えると2・3ターンにするとか複数使用するとか出来るので問題になるケースはさほどないと思います(個人的な感想)

ただ、透磁率の違いなどでのふるまいなど中々奥の深い部品だと思いますので興味があるようであれば色々実験してみると面白いかも知れません

h ttps://www.youtube.com/watch?v=9oNDU8lIi_c

h ttps://www.youtube.com/watch?v=syGTHdbDk54

hの後に半角スペースを入れてあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

材質に違いが有れば性能にも違いは出るでしょうね。

パッチンコアってフェライトコアの事を言って居るだと思いますが、同じサイズのパッチンしない
円筒形のフェライトビーズと比べると性能は劣ります。
どのぐらい違ったかは忘れてしまいましたが6dBだったかな!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。