プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のおちんちんの洗い方について質問です。子供とお風呂に入って子供を洗ってる時、おちんちんを洗う時は皮を剥いて中も洗ったほうがいいのでしょうか?教えてください

質問者からの補足コメント

• ついでに剥き剥き体操などもやった方がいいのでしょうか?教えてください

A 回答 (5件)

大人になるまで剥いて洗っていませんでしたよ

• 0

3歳の息子がいます。

しっかり洗った方がいいと思って無理のない程度に剥いて洗っていたら、鬼頭包皮炎というのになったことがあります。
無理のない程度だと思っていても、小児科医からするとそんなにまで向く必要はないとの事でした。
ちょっとだけ皮をさげるとおしっこのでてくる出口がみえますよね。
その程度でいいそうです。
剥いて洗う作業で少し傷がついたりして、そこからバイ菌が入り鬼頭包皮炎になってしまったのですが、治る時に癒着することもあるらしく、そうなるとむけて欲しい年齢で剥け辛くなるそうです。
むきむき体操も危険だと思います。
    • 0

赤ん坊にそんなの必要無い

• 0

無理にしないでください。

成長と共にだんだん大きくなります。その時に教えてあげて下さい。
    • 0

お母様でしょうか?でしたら、無理にやらなくていいです。

子供、それも幼児のおちんちんは完全包茎で剥くと相当に痛いものです。なのでかなりの注意と力加減、それに剥く量を考えないといけないのですが、女性にはその「加減」が分かりません。

なので、はっきりいって「やってほしくない」です。またやるひつようもありません。

私は男親で息子が2人います。そのままにしておくと確かに黴菌が入って腫れたり痛がったりすることがあるのですが、しかし「剥いて雑菌が入る」という危険も相当にあります。

剥き剥き体操なんて幼児期は100害あって、さらに100害あるぐらいです。絶対にやらないでください。

小学生ぐらいになって、どうしても「黴菌が入ってよく腫れる」という場合は少しずつ剥いて洗うこともあるでしょうが、可能な限り父親など男性に任せてください。
    • 0