アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤め先で、違法な仕事に関わることになったらどうしますか。

強盗殺人や盗撮などではなく、
粉飾決算とか給付金などの詐欺、下請法違反などです。

外部に通報する、黙って転職する、会社内で注意を促す、ただ断る、従う...etc...

A 回答 (8件)

通報しますね。

    • good
    • 0

証拠を集めておく、それまでは従い。

弁護士等に相談する。
    • good
    • 0

会社ではなく「農協」ですが、契約書を無視した販売代金の精算で毎年「億」の金を収入としているところが有り、気付いた農家と係争中です。


常勤役員と職員の一部が結託した事案ですが、独裁運営ゆえに異を唱えた役員や職員は冷や飯どころか解雇されるという農協です。
違法な仕事とハッキリしているなら通報してお灸をすえてもらいたいですね。
    • good
    • 1

本人の精神次第です。

この会社と運命を共にすると決意していたのなら、全て従います。
自分の職務が不法行為に直接関わっていないのなら自分は逮捕されないので見て見ぬ振りをするのが1番有る勝ちでしょうね。
自分が直接不法行為に関わるのなら、仕事を断るだけでなく、説得して業務を正すようにします。
会社に感情的に反感を抱いた時は、退職してから通報する。
隠れて内部通報するというのは私の精神ではできません。
    • good
    • 1

詐欺行為自体であれば、犯罪より退職・外部通報レベルでしょう。


従う人なんてまずいないか何も考えないバカだけです。
    • good
    • 0

そんな違法業務は、どの企業にも存在します。


それが、自分の利益になる、自分の責任にはならない、
となれば、黙って従ったほうが良いと思うのが普通です。
自身の職位次第で対応は変わってくると思います。
    • good
    • 0

断った上で証拠を集めて通報or告発。

    • good
    • 2

やめるか通報するかその両方



確かそれで刑務所入った人いた
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!