アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、お祭りに行くと焼きそばがパサパサでおいしいですよね。
あのような焼きそばってどうやって焼くんですか?

A 回答 (5件)

実演販売しているのですからよく見ることと、


具が圧倒的に少ないんですよ。家庭では水が出る具が多すぎるからベチャベチャになる。
家庭では、麺だけを焼いて一度皿に取り出し、野菜炒めを別に作ってから麺を戻してソースを絡めるとパリッとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねそういえばそういう風にやったことがあります。
比較的パサパサになりました!

お礼日時:2022/11/12 22:39

私が焼きそばのテキ屋さんの手伝いをしていた時は大きな桶に水を入れ乾麺(インスタントラーメンと見た目は変わらない)を沢山入れて戻したメンを焼きそばにしていました。


えー!そうなんだーと思いました。
かなり前の話ですが、、、
    • good
    • 1

反対に自宅の焼きそばが パサパサしていないのは



野菜の水分をそばが吸うからです。

野菜は水切りをしっかりして中に水分を封じこめるように 一気に強火で短時間で仕上げ 別に炒めたそばと最後にあわせます。
    • good
    • 1

普通の家庭用フライパンとコンロでは難しいですね



分厚くて大きな鉄板を大きなガスバーナーで加熱することで
焼きそばの麺やソースを入れても温度が下がらずに
ずっと高温で焼き続けられます
そうすることで独特の食感が出てきます

その代わり続けて作業していると熱気で耐えられません
    • good
    • 1

あのパサパサ感を出すには、鉄板と強い火力がなければつくれません。


まぁ自宅だとちょっと難しいですかね。
でも、お祭りの屋台の焼きそばは、超がつく程美味しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ!
お祭りの焼きそばの屋台って、でっかい鉄板で下でガスで焼いてますもんね。

お礼日時:2022/11/12 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!