アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人がこんなことを言いました。
「最近、北朝鮮によるミサイル発射が頻繁だ。
 こういうときこそ防衛予算を上げて防衛力を強化せねばならぬ」
 よく、”自衛隊は違憲だ!”という人がいるが、そういう人は北朝鮮のミサイルが着弾しても
 自衛隊は守る必要はない
 北朝鮮有事だけでなく災害派遣の時も、自衛隊反対派の住民に非常食を配ったり、仮設のお風呂に入れてやる必要はない。
 その人たちにとってはなにしろ”自衛隊は違憲”なのだから、そもそも自衛隊のお世話になるつもりはないだろ? むしろ、自衛隊側が
 ”助けに来ました!”
 ”被災者のお世話をします!”
 ”生き埋めになった方を救助します!”
 と申し出ても
 ”いえ、結構です。あなた方は違憲な方ですから、そんな人に助けてもらったら私は自衛隊違憲論者ではなくなってしまいます。
 自分の事は自分でやりますのでお気遣いなく。ちゃんと食料も備蓄していますし救助用の道具もそろえています。
 私が土砂崩れに巻き込まれても、掘り起こして救出していただかなくても結構です”
 というべきだ」

この意見は正しいのでしょうか?

A 回答 (25件中21~25件)

憲法9条に対して違憲

2項
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。

1項の「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使」
に対して陸海空の戦力を持たないと言っている

つまり戦争をするための軍は持たないが、防衛や災害救助のためなら
自衛隊を持つということです

芦田修正といいます

中学校で習うはずだが
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

芦田修正ですね

違憲の前に自衛官全員は日本国民です。

日本国民が日本国民を助けなくても良いと聞こる。
指定暴力団であるヤクザでも被災地で吹き出しなど支援をやっているのです。
自衛隊とヤクザを同レベルのように言ってしまいましたが本意ではありません。質問者以外の者は忘れて下さい。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。い

国が国民を助けているのではなく
国民が国民をたすけているんですね

正しくない。

災害時に活動する自衛隊は違憲じゃなくて、外国に戦いに行くことが違憲なんです。
自衛隊が違憲なのではなくて、自衛隊の活動の中には、違憲行為が含まれる、ということ。
助けてもらう分には助けてもらえばいいけど、海外に戦いに行くことは反対すればいい。

……正直くだらない。
軍を持ってはいけないと決めたのは、日本じゃないし、自衛隊を持つべきだ、としたのもいわば、日本じゃない。
それを日本人があーだこーだ言ってて滑稽な気がします。

すみません、蛇足です。
    • 3
この回答へのお礼

自衛隊が異見なのは海外派兵が違憲なのですね

もっとも過激な自衛隊違憲論者の中には
”存在そのものが違憲である”
という人もいますね

とは言っても、隊員は選り好みはしないし、違憲と言ってる人も素直に受け入れると思いますよ

• 3
この回答へのお礼

>とは言っても、隊員は選り好みはしないし、違憲と言ってる人も素直に受け入れると思いますよ

自衛隊はえり好みしないんですね、ありがたいですね。
ちなみにその友人は
「俺が自衛隊員だったら救助前に思想調査をして、自衛隊違憲論者は除外する。
 俺が警察官だったら警察批判するジャーナリストは、空き巣被害を訴えてきても相手にしない。
 俺が裁判官だったら司法権を批判するマスコミ人が刑事被告人になったら無条件で検察主張を受け入れて100%有罪判決にする。
 国のやることに文句がある人は国は庇護する必要はないし、そもそもそんなに日本が嫌なら日本を出ていってくれよ、って思う」
と言っておりました。

全面的に正しいと思います。

• 3
この回答へのお礼

全面的に正しいんですね