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令和3年度の年末調整でミスが発覚しました。
先日税務署からの連絡で分かったのですが、一人の従業員(今年春に退職済)に対して、配偶者を扶養していないのに給与ソフトで扶養者にチェックを入れてしまっていました。
38万の控除をしている状態で本来より2万ほど多く還付してしまっています。
完全な事務ミスと確認ミスなのですが上司から、出来れば本人に連絡をとって徴収を、ということで元従業員本人に連絡を取り事情を説明したところ返金しますという言葉をいただいたのですが、
本人から徴収するという形で問題ないでしょうか?
また申し訳なさすぎる気持ちでいっぱいで、個人的に何かお詫びをするのは変でしょうか?

A 回答 (4件)

貴方の気持ちの問題ですので、幾らが妥当か他人に口出しできません。


私なら「500円分のQUOカード」程度にします。
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はい。

その程度で十分かと思います。
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この回答へのお礼

いくらくらいが妥当ですか?丸々2万円だと変です?

お礼日時:2022/11/14 20:09

「本人から徴収」する事が適切です。


お詫び品は無くても良いと思いますが、貴殿のお気持ち次第でしょう。
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この回答へのお礼

お詫びするとしたら商品券とかQUOカードを個人名で送ってもいいですかね?

お礼日時:2022/11/14 17:30

お詫びするくらいなら徴収しなければいい。



2万円なら退職金として差し上げたらいいと思う。

こちらのミスなんだからね。
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