プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は出世の遅いサラリーマンですが、この度同僚の犯罪証拠を入手し、表に出ると会社も記者会見レベルなんですが、これを出さない代わりに昇進を会社に要求するのは犯罪になりますか?恐喝ってたしか金品等の要求にしか適用されないですよね。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

能力は普通にあるのに不当な待遇と思っているからですね。
    やはり直接交渉はリスキーですね。
    次の人事で上げないと◯◯(私)が爆弾公表しかねないと噂を流すのがローリスクだと思うのですがどうでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/15 10:30
  • HAPPY

次の人事で上げないと◯◯(私)が爆弾公表しかねないと噂を流すのがローリスクだと思うのですがどうでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/15 10:31
  • HAPPY

ネタは会社は知っていて、公表されたら対策しようがなく世間に叩かれるネタです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/15 10:32

A 回答 (3件)

これを出さない代わりに昇進を会社に

要求するのは犯罪になりますか?
 ↑
脅迫罪になるでしょう。

恐喝ってたしか金品等の要求にしか適用されないですよね。
 ↑
恐喝利得罪または二項恐喝
といいまして、財産上の利益を
得る場合にも適用があります。
しかし、単なる昇進が、これに該当するかは
疑問です。

昇進することにより、収入が増える、という
関係があれば、恐喝罪が成立する
可能性があります。

(恐喝)

第249条
人を恐喝して財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。

前項の方法により、財産上不法の利益を得、
又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする
この回答への補足あり
    • 0

脅迫です。

威力業務妨害かな
まずは試してみましょう。会社を牛耳れるかも知れません。貴方が知り得る事なんて会社はすでに対策をしていると思いますけどね。
この回答への補足あり
    • 0

脅迫罪ですね。

そんなことして勝ち取った昇進に意味はありません。あなたには、能力がないので、昇進しても、部下をまとめて役割を果たせなければ、クビになるだけです。くだらない発想はすてて、同僚の犯罪を告発して、正しく生きていけば、いつかいいことあるでしょう。
この回答への補足あり
    • 0