プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窓が閉まっている教室は、開いた系ですか??

A 回答 (4件)

違う色のついた水と油を、同じ容器にいれてよく混ぜ、しばらく放置すると・・あら不思議、勝手に水と油が分離するのです。

エントロピーが減少している自然現象の発見ですね♪

ということで重力が働いている限りは開放系ですw
    • good
    • 1

光や熱などを外界とやり取りしているのでれっきとした「開いた系」です。

ここで言う「開いた」「閉じた」と言うのは、空間が何かで囲まれていると言った意味ではありません。
    • good
    • 1

扉もあるし、気密や防音にもなっていないので、現実的には「開いた系」でしょう。



物理でいう「開いた系」「閉じた系」は「考え方、ものの見方」という概念的なものです。

教室の中であれ校庭の真ん中であれ、ひとり妄想にふけっているあなたは「閉じた系」になっているかもしれません。
    • good
    • 1

閉まらない話ですねッ!

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!