プロが教えるわが家の防犯対策術!

お墓を建てることになったのですが、思ったよりもいろいろな種類があるようで、どれが良いのかわかりません。一般的なお墓以外でおすすめのお墓があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

我が家の場合ですが巨大霊園に見に行きました、公共で、公園付き。


墓やさんの見本はピカビカで種類も少ないのでどのくらいでどんな汚れ方をして、デザインいろいろなので、下見して、墓って業者さんのプレートついていたり、名前がわかるものがあったり、デザインの好みがわかりやすかったりするので見に行き、業者さんを決めました。その経験から、墓石はシンプルにしろ
掃除が大変です、野ざらしだから
名前を掘る台は大きければいいものでもない
何人はいるか考えてあつらえる
卒塔婆たては、なくてもいいか、シンプルで安定がのあるものを、強風で倒れます
座る場所が作れればある方がいい、高さああればなおいい
長々とすみません
    • good
    • 0

一般的なお墓以外となると、樹木葬、海洋葬、宇宙葬等があります。


それぞれ本来の葬儀とは別に行いますので、通常の葬儀+各葬儀と考
えましょう。樹木葬と海洋葬で安くて80万円、宇宙葬だと数千万円
になります。

お墓を先祖代々の墓にするなら、お骨を納める納骨堂が広くないと後
で困ります。故人一人だけなら地面にお骨を埋葬した後に墓石を乗せ
ますから、そんなには高くありません。10万円もあれば建立は出来
るでしょうね。
    • good
    • 0

樹木葬

    • good
    • 0

樹木葬とか納骨堂とか色々ありますよ


https://ohaka-portal.com/ohaka-kiso/syurui
    • good
    • 0

宗派によって文言(南無阿弥陀仏や倶会一処)はある程度決まってると思います。


形大きさは自由が多いです 作法や仕来りの違いだけです。
https://www.zenyuseki.or.jp/knowtomb/buddhism.html

※個人の趣味で作ると 親族が後々入るのを嫌がる(あのお墓に埋葬しないで)場合があるので その辺を考えて建てるのが良いようです。
https://ishiyachidori.com/boseki-catalog/?gclid= …

親戚が写真のような墓を建て めちゃくちゃ困ってます。他のお墓と違い目立ち浮いてしまい あと草木の手入れが大変らしいです。
「お墓の種類について」の回答画像3
    • good
    • 0

ピラミッド

    • good
    • 1

どういう意味なんでしょうね・・・・・



旧来の縦型から、横型とか形状の変化の話をしているのか?
それとも樹木葬などのように墓石そのものに拘らないという話なのか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!