アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【質問】今高3で、情報系の大学に進学する予定の者です。大学受験の面接で以下の内容が問われる可能性があるので教えてください!

・モバイルアドホックネットワークとはなんですか?

以上教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

• 補足
    インターネット、「モバイルアドホックネットワーク」について調べたのですが、あまりよく分かりませんでした。
    詳しい方がいらっしゃれば、もう少し具体的に教えて頂けると幸いです。
    また、日常生活で言うとどの場面で使われているかなども教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

例えばスマホの4G回線や5G回線は大手携帯会社が全国に設置する通信基地局から各家庭や、スマホ端末に通信を行います。

そのため通信基地局の設置や開発が進んでいない田舎の山奥などではスマホの電波がなくなりネット使えないなどということがあります。

モバイルアドホックネットワークとは、基地局や固定網には依存せず端末同士で構成されるネットワークです。
例えば2台のスマホがあれば、このスマホ同士で通信を行い情報交換をします。
身近な例で言えば、Bluetoothがこれにあたります。
先ほどの例のように基地局の電波がない山奥であっても、2台のスマホ間での情報のやり取りは可能です。

スマホだとかえってイメージつきにくいかもしれませんね。
車で音楽をかけるとき、スマホをBluetoothで接続して音楽をかけますよね。
このとき、車自体がネット回線に繋がれているわけではないのに音楽はかかりますね。
しかし例えば、音楽をスマホでYouTubeで再生しているとしたら、山奥のトンネルの中に入ってしまうと読み込めなくなってしまいますよね。

これはあくまで基地局とスマホ間のやり取りができなくなってしまったためであり、スマホと車のBluetoothが切断したわけではありません。

このようにモバイルアドホックネットワークは、接続するのに距離などの空間的な制限はあるものの、その制限をクリアした際には強力な通信を得ることができます。
    • 1