dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

運転免許の講習を司る人は、誰ですか?警察官ですか?

A 回答 (6件)

「司る」をどう捉えるかですね。


指揮権限なら公安委員長、現場の管理なら公安委員会職員(主に警察官の出向)、講師なら公安委員会の委託した交通安全協会職員(元警察官)など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/17 21:26

天下り人です

    • good
    • 1

免許証は「警察」や「警察署」が発行するのではありません。



顔写真の下に赤文字で「〇〇県公安委員会」と書かれてますね♪
各県の「公安委員会」が発行するのです。
これを知らない人は、免許保有者の90%位いると思われます。
各県の公安委員会の人が運営しています。

事務所の中には「警察事務」の肩書を持った人もいます。
警察官同様地方公務員ですが、拳銃所持は認められていません。
    • good
    • 1

免許更新の担当になってる警官です。

    • good
    • 0

元警察官です。


元警察官の引退後の仕事として地域の交通安全協会があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2022/11/17 21:08

はい。

警察官です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!