アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるミニマリストのブログを見ていたら
子供の部屋もなんにもないです。
リビングはテーブルだけ。

すっきりした必要なものだけの部屋は憧れますが、好きなものは飾ったりしたいし、子供の趣味や、旦那の趣味とかでどうしても物が増えてます。しかも捨てないタイプの人間

一人暮らしならいいけど、家族のいるミニマリストって、家族にまで価値観を押し付けているのか?それとも尻にひかれているのか? 
ミニマリスト前提で結婚してる?
どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ミニマリストとは違いますが、尻にひかれているなぁと思った話です。

「博士ちゃん」という番組に、整理収納アドバイザー資格を持っているという中学生の子が時々登場します。
その子は、母親がそういう人で、その影響で娘も同じ道を進んでいるようです。
そのお宅が、ミニマリストまではいかないけど、かなーりすっきりさっぱり物が少ない家です。
で、お風呂の椅子を、引っ越しを機に無くしたそうなんです。要らないでしょ、ってことで。
その話の時、司会のサンドイッチマンが、「お父さん!お父さんはお風呂の椅子なしでいいんですか?納得してるんですか?」と聞いたら、「いや、私はあった方がいいと思うんですけどね・・・」と。
でも、娘と母が、「ちゃんと多数決取りましたよ。2対1で、無しになりました」と。
ああ、やっぱりお父さんは困ってるんだなぁ。でも、妻と娘にタッグ組まれちゃ逆らえないよなぁ・・・。と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あー 見たことあります!整理整頓の女の子!
真似したことあります笑
風呂の椅子はわかります!
洗うの結構しんどいんですよね 邪魔だし笑
でも旦那使うので置いてます 汚れたまま笑笑

押し付けてますね。

片付けは上手になるかもしれません。

掃除はしやすくなるだろうけど、

持たない暮らしは
ある意味人生に向き合ってないことになるらしいです。
    • 0

夫婦は同じ価値観かもしれませんが子供は欲しいものたくさん出てくるので辛いかもね

• 0