プロが教えるわが家の防犯対策術!

抹消ナンバープレートをどこかで買えますか?父は家族メンバーの住んでいた州(アメリカ人です)などの抹消ナンバープレートを集めて飾りとして使っています。私は今日本に住んでいるので、クリスマスプレゼントとして日本のナンバープレートが欲しいと言っています。可能であれば、多摩のナンバープレートを買いたいですが、日本のナンバープレートだったら大丈夫です。インタネットで調べてみましたが、売っているところを見つかりませんでした。もし抹消ナンバープレートが買えそうなところをご存じでされば、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

車雑誌からの情報では、アメリカの日本車専門店で


売っているそうです。
また、アメリカの通販サイトでも取り扱いがあるそうです。
抹消ナンバーは、直径4cmの穴が開いています。
穴が開いていない物は、盗品です。

一方、日本国内では、以前はオークションサイトで
販売されていましたが、現在は出品禁止品になっているとの事です。
    • good
    • 0

数年前にナンバープレートを作っている会社のサイトを見ていたら、普通に”好きなの作ります”みたいに売っていたような気がします。

細かいことは忘れましたが。
    • good
    • 0

私のクルマは、ラグビーワールドカップ日本大会の記念ナンバープレートですが、廃車するとナンバープレートは、返してもらえます。


ただし500円玉位の穴が開けてありますが。東京オリンピックのナンバーも同様です。メルカリなどで、売ろうという人もいるのでは。
ラグビー仲間で、中古車店経営の奴の店には、穴あきナンバーが飾ってありますよ。
「抹消ナンバープレートをどこかで買えますか」の回答画像5
    • good
    • 0

本物に拘りたい気持ちは分かります。


ただ装飾用ならフェイクの方が絶対いいと思います。
他の方が言うように本物は国の物なので不正利用ができないように加工されているのでフェイクの方が本物近い見た目になるからです。
    • good
    • 0

盗難車がナンバーを替えて。



自分の車の、ナンバー盗られたと嘘をつけばどうにかなるけど、犯罪ですからね。
    • good
    • 0

以前は、ナンバープレートは抹消と同時に返却しなければいけませんでした。

しかし、希望ナンバーや図柄ナンバーを残しておきたいという要望もあり、ナンバープレート返納に関する制度が変わりました。制度が変わったのがごく最近ですので、抹消済みのナンバープレートは世の中に出回っている数量がごくわずかで限られます。現状、個人間売買(メルカリやヤフオク)では見つけられますが、専門のショップなどはありません。なお、ナンバープレートに大きく穴が開けられますので、実際に使われているナンバーとは形状が異なります。
    • good
    • 1

日本ではナンバープレートは買うのではなく、国から借りるという前提です。



なので抹消したら返却しないといけないので売買はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!