プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帝京大のゼミで男子に不利な選考の疑い。大学側は「学生の募集中止」と発表。男性教員が「女子は基本的には応募=採用」と学生に説明 Yahoo!

こんなもんですよね?大学・大学院のゼミなんて?

A 回答 (3件)

女子学生は一般に麻雀狂いしないし、素直で真面目だからなあ。

    • good
    • 1

学生の男女比を意識高い系にしないと


教務から怒られるとかあるんじゃないの?
    • good
    • 0

私大文系のゼミ(卒論ゼミ)って、必修じゃなくて任意なんですね。

だからこういうアカハラ・セクハラ案件が生じやすいんですかね。
国立大(文系学部)での事例をいくつか知っていますが、そもそゼミ制度がないか、卒論ゼミが必修の場合は、学生が第1~第3希望くらいを事務に提出して振り分け+定員オーバーの時はGPAや選抜試験で成績順に振り分けというような中立的かつ事務的なシステムで、ゼミ教員の個人的な(非合理的な)好みで学生を選り好みできない仕組みばかりですねえ。
国立大は教員一人当たりの学生数が少ないのでゼミ必修(または、ゼミ制度がなくても学科やコース全体)での指導が出来るのでしょうね。対して、私大は学生数が多すぎるので、ゼミが必修ではなく、それゆえに「教員がゼミ研究に関係ない、合理的でない理由で学生の選り好みをする権利がある」なんて勘違いが起きてしまうんですかね。
アカハラ・セクハラ的なゼミ生選びは他にもあるのかもしれませんが、まともにやってる先生まで「大学のゼミなんて/大学教授なんてこんなもの」と一括りにされるのは本当に心外でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!