アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共通テストの問題集に出てきた文です。

The rocket engineer lists the reasons that electric car companies are
getting into the space business.

なんでこれ why ではなく that なのでしょう。
electric 以下は完全な文に見えるのですが。

A 回答 (1件)

あなたが完全な文かどうかに言及しているという事は、that の関係代名詞としての使い方を想定していると思うのですが、ここでの that は接続詞です。

and や or のような接続詞だから、その後に完全な文が来ても良いですね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

と言うより難しい事は考えずに、reasons why と reasons that は慣用句みたいなもんで。日本語を読み書きする時に、いちいち文法がどうとか難しいことを考えないと思うんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私も同格の that の可能性はあると思ったのですが、
実例を知らなかったもので(関係代名詞が来る例は知っていたのですが)。

慣用句として頭に入れます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/22 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!