プロが教えるわが家の防犯対策術!

・銀行系の保険の案内。
・カードローンの案内。

これ、ほぼ毎月のようにきます。

あれですか?
銀行もお金に困ってこういう営業を始めたんでしょうか?
正直、迷惑です。

A 回答 (7件)

「いらない」と意思表示すれば、送られてこなくなりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそも顧客のニーズとか完全無視ですよね。
広告メールはDMをばらまく行為に怒りしか湧きません。

本当に必要としている人だけに送ればいいんです。
ただ全員に送り続ける行為は「努力でもなんでもありません」

只のばらまきです。

お礼日時:2022/11/24 16:11

下記回答の件、金融機関によるコンプライアンス活動の一環ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/24 16:18

銀行は、金融庁の指導で一定期間ごとにメールやDMを送ってきます。

これは、虚偽住所・虚偽電話番号等の嘘の個人情報の登録を防ぐためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、他の銀行は着ませんよ(;^_^A

三菱UFJ、みずほとか全然着ません。

カードローンや保険で来るのはメインバンクの三井住友だけです。
☆たまに横浜銀行もきますが

お礼日時:2022/11/24 16:18

迷惑なら「迷惑です」と意思表示すればこなくなりますが、そこまではというか面倒ですよね。


ゴミになるし… 個人情報である住所や氏名をはがすの面倒だし。

さて私が若い時…ざっと20年ぐらい前の話ですが大掛かりな金融緩和があったんですよね。
すると、銀行は預金と貸付ぐらいしかしなかった中、金融の垣根を壊してしまったんですよね。
今は銀行も生命保険や信託を売れるし、証券会社の窓口にもなってますからね。
だから銀行も何でもやろうと思ってるのでは?
カードローンは金利高いですし、保険も大体は掛け捨てで利が出ることはほぼない。
あくまでも万が一の話ですもんね。
うちの場合銀行は犬の保険までもってきましたよ( ;∀;)
あとは外貨建て保険とかね、すごい執念ですよ。
あ、ちなみにこの外貨建て保険は私プラスになりました。
オーストラリアドルですでに指定した金利までいきました。

9月の中間連結決算はすべてのメガバンクで業務純益がプラスでした。
なのでお金に困っているというより、攻めの営業なんでしょうと思います。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もうこれからの時代、ポイントが付くからお得とか、●●だからお得系は完全無視で考えてます。

電子決済系のpaypayとかd払いも、ポイント付くし割引もあるけど、
そもそもその消費自体が「無駄遣い」であることを痛感してます。

ポイントの為に無駄に金を使うより、何も使わないのが正しい選択

お礼日時:2022/11/24 16:16

他人のふんどしで相撲とる企業ですから、しつこいです。

金余ってるから事業拡大です。昔困ってるときに政府から借りた金も踏み倒しです。それが日本の大手銀行です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそも相手(企業)からコンタクトを取る場合の大半が、お客にとって
お得な情報ではなく、単に企業の営利活動に付き合わされているのが大半です。

家にアポなし訪問するような営業となんらかわりない。

お礼日時:2022/11/24 16:14

銀行は、企業・個人金銭貸借だけでは、利益は出ません。


金融の世界も、いわゆるスマイルカーブで、本業の金融貸借より、上流の
資金調達、下流の消費者金融や、傍流の、保険・証券等に業務の幅を広げて多角化し(本業、子会社)利益の最大化を図っているのです。

銀行にとって最大の資産は、顧客である企業・個人の信用力・個別情報です
それを最大限に使って(あなたには迷惑)収益機会を作っているのです。

迷惑だから止めて欲しい場合、
・銀行取引を停止する。
・ただ、捨てる。
・郵便局に、転居届を出す。転居先を銀行住所にしたらどうなるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

有名な銀行の通帳はすべて持ってますが、実際に使ってるのは
1つだけになりました。過去は複数使ってたんですけどね。

お礼日時:2022/11/24 16:12

お金をガッポリ儲けようと営業活動をやっているのです。


「迷惑なので他の銀行に変えるよ」と言えばDM は来なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

受け取り拒否を考えます。

お礼日時:2022/11/24 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!