プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内ストーカーについて

私はお昼を食堂で食べているのですが、8月頃からふと、「この人いつも近くに座ってるな」と思った男性がいました。定位置で食べてる人もいるし勘違いかと思いましたが、場所を何回が移動してみても必ず後ろ又は横にいて、決定的なのが明らかに周りが空いているのに椅子1個分も開けずに隣に座ってきました。
流石に気持ち悪過ぎて、時間をずらしても同じように時間をずらしてきて。仕方ないので車で食べるようにして平和になったのですが、雨で寒い日に久しぶりに食堂で食べたのですが、またもや横に来てうんざりしました。エンジンかけっぱが嫌なので真夏や真冬は食堂で食べたいと思ってます。でも、もう我慢するしかないでしょうか…。
別チームで建物も別でお昼以外は会わず、直接何かされたわけではないので上司に相談して良いものかも分からず。お昼の時間だけなので。男性が多い工場なので以前男女トラブルはあったみたいです。

何かアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

>決定的なのが明らかに周りが空いているのに椅子1個分も開けずに隣に座ってきました。



この時に『何か御用ですか?』と言ってもいません?
だとすると相手は勝手に『無言の了解を得た』と思い込みをしたかもですね。
なので上司にこのような行動をする○○部の人がいて気分が悪くなるのですが、と相談してみても良いのでは?
案外同じ部署の人に情報を漏らされているため、時間をずらしたりなどでも対応できているのかも?
ずらした時に職場内でそのような人が周囲にいませんでしたか?

あとは空席があるなら端っこに座り横には荷物を置いておく。
『あ、ちょっと荷物移動させてもらえない?』など言ってきたら『席は他にも空いているんですけど何故ここに拘るのでしょう。』と返事をする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん色んなアドバイスありがとうございました。嬉しいです。

声を掛けるのは全く考えていませんでした。でも気持ち悪くて身体も大きい人なので声掛けるのは怖すぎて出来そうもありません( ; ; )

来たら場所をすぐ移動する、それでもダメならやはり上司に相談してみようかと思います。
皆様ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/24 18:52

すみません!


「他の方も書いていますが」は間違いです。
失礼いたしました。
    • good
    • 0

他の方も書いていますが、普通に「私に何かご用ですか?」と尋ねてみるのは良いかもしれませんね。



あなたが逃げたくなる気持ちも分かりますが、その人たぶん話しかけてもらうの待ってるのかも。嫌がらせと受け取られてるとは夢にも思ってないかもしれませんし。

あなたのことは気になる存在なのでしょうね。
    • good
    • 1

上司には常に、報連相。

    • good
    • 1

軽く彼が来たら、移動してみては?


軽く舌打ちしてみる。とか
軽く小声で怖って言ってみる。とか

嫌われている感を出してみる。とか
後は、上司とか他の男性と仲良く食事してみる。とか
    • good
    • 1

>別チームで建物も別でお昼以外は会わず、



なのに、時間をずらしても、久しぶりでもあなたの近くに来ることがどうしてできるのでしょう?
あなたの職場からあなたが移動するのをずっと監視している?

建物別なのにそんなこと可能ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!