プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親父が亡くなり 母親に何千万と言う大金が入りました。
現在 母親名義の銀行に預けてあります。
母親が生きてる間に 自身の銀行口座に移す事は可能でしょうか?

メリット、デメリット 教えて欲しいです。

もう母親を78歳 今は元気ですが!
いつ 他界するか分かりません。

良い方法教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

贈与税の基礎控除は1年で110万です。


配偶者やお子様の預金通帳も使えばと思います。
ところで,
もちろん、現金で持っているだけなら何も証拠はないと思います。
たとえば母が10万出金したら、その内の7万をもらって質問者様が日常生活に使えばよいかもしれません。
質問者様は自分の給料・収入は使わずに母からの金銭をショッピングで使うということです。
そうすれば質問者様の預金が増えるだけです。
    • good
    • 1

何千万円かと法定相続人が何人いるかが重要です。


相続となると基礎控除3000万円と相続人一人600万円までは非課税です。
それ以上のお金があれば、贈与に取り組まれたり、少しづつでも引き出しておくことが良いですね。
ただ、口座間移動ですと移動が分かりやすいので、新規で積み立て投資にするとか、一旦手持ち資金として、そこにあなたのお金を足すなどして金額を変えて何度かで入金するなど、資金経路を追跡しにくくすると良いと思います。
    • good
    • 1

何千万と言う以上、数千万つまり、


3000万円ぐらいなら、
相続税の基礎控除内なので、
黙っていても、お母さんがなくなれば
税金を払うことなしに、
あなたのものになります。
あなた以外に法定相続人がおれば、
4000万以上でも大丈夫です。
それ以上なら、贈与税のかからない範囲で
対応しましょう。
    • good
    • 1

その金を引き出して手元に置いておく。

後は好きにできる、母親が亡くなった後も。
    • good
    • 0

原則的に不可能です。



その大金は母の資産であって、貴方の資産では、ありません。仮に母の許可なくお金を移したら刑法の犯罪になって刑務所行きです。

母の許可があったとしたら贈与になるため贈与税の支払いが必要です。

母が亡くなられたタイミングで、適切な相続手続きを取られるのが良いと思います。

なお興味があれば生前贈与について調べてみて下さい。
    • good
    • 1

>生きてる間に 自身の銀行口座に移す事は…



贈与税さえ払えば、何の問題もありません。

5,000万だとすれば、
(5,000 - 110)万 ×55% - 640万 = 20,495,000円
の納税です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

ただ、母が60歳以上、あなたが18歳以上になっているようなので「相続時精算課税」を申告すれば、現時点での贈与税を猶予してもらう道はあります。
母も旅立ったとき、贈与税でなく相続税として計算されることになるのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!