アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧頂きありがとうございます。
当方、試用期間中の身で実質2日目から殆ど放置、自分でやることを考えつつ作業をし、2週間目に質問したり、たまたまミスをしたら今まで何を見てきただと強く言われます。
また、5日目から雑務を全てお前がやれと言われつつこなしていたり、クレーンの免許を取得後ろくに練習をしないまま1t強の製品をトラックに乗っている人に向けて積載したりと、常に緊張の中で作業をしつつ、面接時では言われなかったのですが、自分の上司にあたる人が半年後には定年退職する為、半年後にはその人のレベルになるようにと言われ、更に緊張の中作業をしています。
また、2m弱の所に足場なしで登ったり、逆に飛び降りたりをしつつ、業務量が多い時期にベテランのスピードについていきながら、全てこなしていたらまさかの歩くだけで痛くなるほどの腰痛になってしまいました。

また、飲み会の強制(参加しなかったら周りの人が、、、と言われつつ)と、色々動き回った後に業務手伝いをする際に、水分補給をしても良いか尋ねたところ、強い口調でさっさと手伝えと言われ、結果更に30分程水分補給出来ず、体調崩したりしました。

ここ2日ほど腰痛の悪化の為仕事を休んだのですが、病院で「腰痛になりやすい体質」であることを初めて知りました。
この場合、仕事を続けていくと腰痛が良くならず、悪化する可能性があったりするため、療養の為に退職するということは可能なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    労災認定して貰えれば良いのですが、上司ではなく支所のトップが「ウチはコンプライアンスに則って重たい物を持ったり腰痛に繋がる作業は基本的には存在しない。ウチには弁護士集団もいるから、それでもウチに責任があるんならどうぞ」って言って来たので、労災云々は難しそうです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/24 13:42
  • うれしい

    本当に、円満とはいきそうにないです。
    面接時に「みんな仲良し」「いつでも助け合う」という言葉を連発していたので、一瞬怪しいとは思ってましたが、焦っていて内定承諾してしまいました。

    数年前から週に4日は1時間ほどウォーキングや縄跳びをしておりますが、増やした方が良さそうですかね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/24 13:45

A 回答 (9件)

退職可能です。

お疲れ様でした。もし条件に該当するなら雇用保険をもらいましょう。
    • good
    • 2

私の経験上、「みんな仲良し」「いつでも助け合う」という推しフレーズはブラック率100%です。

様々な企業で働いてきましたが、これだけは間違いありません。
    • good
    • 3

>数年前から週に4日は1時間ほどウォーキングや縄跳びをしておりますが、


>増やした方が良さそうですかね。

可能なら医師にその体質って点で注意事項があるようなら聴いておくべき。
例えば腰椎圧迫骨折ってなら逆に控えた方が良いかもですし、骨に異常がないならインナーマッスルを鍛えるのが良いでしょうか。
私は近くのショッピングモールで階段の上り下りを数回/日繰り返してました。
    • good
    • 2

試用期間は、雇う側と雇われる側がお互いに合うかどうかを考えるお試し期間です。


合わないと思ったらやめていいです。
極端な言い方をすれば具体的な理由などいりません。
療養するかどうかなどプライバシーですから職場に言う必要ないです。
仕事のせいで体調崩したのなら、労災申請してもいいくらいです。

「働いてみましたが合わないので辞めます」でいいです。
日本ではお義理で、すみませんが、と付け加えてもいいです。
    • good
    • 4

可能ですが円満にとは、いきそうもない会社ですね。


腰痛は歳取ると頻繁に起きる可能性もありますので、今のが良くなったら運動はされた方が宜しいですよ。

腰痛になりやすい体質って、生活環境(業務外)でも引き金になりますので気を付けて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

辞めるのに理由は必要ありません。


ただ、辞めるときには〇日前までに申し出る・・・などの規定はあると思いますので、それに則りましょう。
体調不良(腰痛)等でその日まで働けない場合は、医療機関の診断書があれば問題ないと思います。
決めたなら早めに会社に申し出ましょう
    • good
    • 2

いやいや、、



試用期間でも短日とかで雇用契約書いてますか?
雇用中の傷病は労災ですよ。

労災、傷病、安全義務違反(労働訴訟)でしょ?

労災からの、傷病からの、お金が欲しけりゃ訴訟からの、ここまで行ってるなら自己都合で退職しても問題なし。


死ぬまで闘わないか、闘って生き残るかの2択です。

何もわからなければ、退職届書いて持ってけばOK。

何言われても、答える義務は無いので、退職する。とだけ答えてれば問題ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

試用期間中なら自分には合わないと言って辞めることができますから早々に辞めましょう

    • good
    • 2

>>療養の為に退職するということは可能なのでしょうか。



ありですね。

自分の体の管理は、会社はやってくれません。
自分で管理するしかないのです。
それで、「ここの仕事は無理!」と思えるなら退職するのが正解です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!