アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳です。普段は古着や軽くパンクなスタイルが好きで、分かりやすく言うと裏原系です。
5月下旬に主人の友人の結婚式に夫婦で招待されました。結婚式といっても、出来婚で1年以上前に入籍を済ませていて1歳半の子供がいる方です。披露宴というよりくだけた感じのお披露目パーティー形式のようです。
私が選んだワンピースは、ヒステリックグラマーのもので

*ブルー系の大柄なフラワーモチーフの少しサイケな柄
*ノースリーブ
*胸元がV字に大きく開いている
*腰から切り替えしで3段のフレアになっていて、各すそに黒のレースがついている
*ひざがギリギリ出る丈

という派手目のものです。
一般的な堅い披露宴ではないので、これでもOKでしょうか?
ちなみにショールは羽織らないつもりです。
また、靴はパンプスではなくミュールやサンダルのストラップ付きでもいいですか?

主人から「きちんとした披露宴じゃない」と聞いて、私はパーティーのファッションをイメージしました。
ふつうの結婚式よりは自由で華やかでもOKなのかと思って。。。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

ドレスはOKな気がします

ノースリーブのドレスの人が多いですし、
黒や一色もものが多い中で柄物は華やかさを添えてくれるので
喜ばれると思います。以前古着屋で働いていましたが
みなさん割と派手な柄を買ってらっしゃいましたよ。
実際に私も披露宴に派手目の柄のワンピを着ていったんですが
派手とはいっても所詮パーティードレスはパーティードレスなので問題なかったです。
新婦のウェディングドレスより目立つということはよっぽど派手じゃないとないですよ。
もし胸のあきがかなり大きいなら中に色を合わせた
レースのキャミなどでカバーすればいいんじゃないでしょうか。
ショール、もしお持ちなら、羽織るつもりはなくても
一応持っていっておくと万が一の場合に役立つと思いますよ。
(思ってたより目立ってしまっていたらさっと羽織ればごまかせます)

ミュールやパンプスは本来はNGですが
お友達の雰囲気や、パーティーの雰囲気によっては
そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
まあでもミュールはさすがにカジュアルすぎかな?とは
思うのでストラップつきのサンダルくらいにしとくのが
いいかもしれないですね。
よっぽどお堅い人が多いならやめといたほうがいいと思いますけど。。。
私もそういう礼儀って気になるほうなんですけど、
実際に披露宴にいったら人の足元なんてほとんど見なかったです(笑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりこのワンピースを着てくことにしました!
一般的なショールってかわいくないと思って羽織りたくなかったんですが、おしゃれなかぎ編みのショールを見つけたのでそれを羽織ろうと思います。
胸の空きも叶姉妹ほどじゃないので気にしないことにします。

旦那様を通じて、派手な服装とかでもOK?

と聞いてみてはいかがでしょうか。

親戚の方がいらっしゃるのなら、このワンピースはNGだと思います。
新郎新婦が常識知らずな友達がいるのねと思われてしまいます。
写真とかに一緒に写っていて、花嫁さんより目立っていたら、花嫁さんがかわいそうですよ。

私も以前、子供が2歳になる友人の、カジュアルな立食パーティーに夫婦で出席しました。
親戚もいなかったけれど、集合写真があると言われたので、服装は気をつけました。

やっぱり旦那様のお友達に確認をとってから決めるのがいいですよ。
派手で個性的なものでもOKだとよ言ってくれたら、着ていけばいいと思います。
ミュールやサンダルとかも聞いてみるといいかなと。

もしわからない場合は、履いていかないほうがいいでしょう。
主役がいるパーティーと、主役が自分自身のパーティーとは、分けて考えたほうが無難ですよ。

もしワンピースにNGが出ても、別な機会(旦那様とのデート)に着ればいいじゃないですか。
私は披露宴等では着れない派手なドレスは、二人のイベントの時に着るようにしています。
これなら誰も文句はいいませんからね♪

この回答への補足

大体みなさん反対意見なので、ほかのものも一応探そうと思います。
せっかくの結婚式だし、と思って思い切って買ったヒスのワンピ(*´д`;)…普段着程度ならきっと買ってなかっただろうな、値段的に(´Д⊂グスン

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この服を選んだのが主人なんで、主人のOKはもうもらってます☆
あとは本人次第だと思うので、新婦に画像を見せて判断してもらうことにします。

回答するのが難しいですね。

無難なのはきちんとしたパーティードレスを着ていくことですが・・。
パーティー会場、新郎新婦の服装、出席される方の顔ぶれ・・などで判断されるのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普段からカジュアル(パンク)なので今ひとつ無難なパーティードレスを着ることに抵抗感が少しあります・・・(´;ω;`)
新郎新婦に電話していろいろリサーチしようと思います。

友人の方が、どんな式をしようとしているのか、もう少し詳しく聞いたほうが良いかもしれないですね。

ただのお披露目パーティでも、親族の方、ご年配の方がいらっしゃるようでしたら、
*胸元がV字に大きく開いている
というのは良くないかもしれません。

ご主人様の友人は男性ですか?
もし私が新婦の立場だったら、結婚相手の女友達(質問者様のことです)の露出が激しかったらイヤですね。
新婦さんとお知り合いでしたら、直接聞いてみてもいいですね。

この回答への補足

招待状にはアットホームな会食とあり、ブッフェらしいです。無知な私と主人にすればブッフェ?なんだそれ?なんですが・・・(/ω\)ハズカシーィ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明不足でした。主人は新郎の友人です。写メ送って、新婦に確認してもらおうと思います。

asuka531さんのお友達じゃなくて

asuka531さんのご主人のお友達ってことですし、
もう少し控えめのほうがいいかもしれませんね。
旦那様の資質を問われたりしますので・・・

あとは披露宴っていうより
お披露目パーティーといっても
やる場所ですね。

ホテルのような場所ならやはり別の格好がいいし、
普通の日でも服装を選ぶようなお店を貸しきってやるなら
やはり別の格好がいいかもしれませんね!

普通の日は普段着でいけるようなお店を貸しきってやるかんじなら
その格好でもいいとおもいます。

でも。
旦那様がそれでOKっていうならいいと思いますよ!

この回答への補足

場所はプリンスホテルですが、その中でも1番小さな宴会場で、アットホームパーティー専用ルームみたいです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はこの服を選んだのが主人なんです。いろいろな店に下見に行って3つまで候補をしぼって、その中から選んでもらって買いました。

結婚パーティ(披露宴)の鉄則は「新婦より目立ってはいけない」というのがあります。

また、場合によっては、ご親戚や、お父様お母様も出席されるかもしれません。その辺りを念のため考慮しておかないと、場合によっては浮いてしまう可能性もありまかす。他のご友人も招かれているのなら、ちょっと聞いてみるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人の友人なので、他に出席する友人はみんな男性です・・・(´・ェ・`)

はっきりしたことは言えませんが、この質問の回答として適切なのは「NGです」でしょうね。

「堅い披露宴ではない」といっても、どの程度の緩やかさなのかはこの文面だけでは分かりません。
 なので、おっしゃるような派手な服装をしてもいいものかどうか、判断できなんです。
 友達同士だけで集まるのであれば問題ありませんが、見ず知らずの人もくるのであれば普通の披露宴と同じ無難な服装にすべきでしょう。
 主催者に質問した上で、出席者の顔ぶれを見て判断するのがいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手っ取り早く、写メでも送って本人に聞いてみます。