プロが教えるわが家の防犯対策術!

てんかんは薬服用しても車運転したら発作でますか?
たまにてんかんの事にかんして交通事故のニュース放送されますが初めて発作、薬服用して発作、薬服用さぼって発作
詳しくニュースで放送されてるのかわかりません
分かる人教えて下さい

質問者からの補足コメント

• 自分2年以上発作おきてなくデパケン200という薬2錠朝、夜2回服用していて筋弛緩と眠気副作用あるみたいですが筋肉緩んだためしなく眠気も逆に言えば次の日仕事でもギンギンで眠れない事がほとんどです

A 回答 (4件)

薬を飲んで、発作が全くでなくなる人もいますが出る人もいます。

今では、医師からの診断書内容から免許取得可能ですが、昔は100%禁止されていたことですから、初めて、薬服用さぼり、症状隠しのどれかでしょう。
    • 0

発作というより

飲んだら筋弛緩と眠気で事故るし
飲み忘れで発作が出て事故る場合の2パターンだと思います。

てんかんの薬は眠気が出やすくて筋弛緩、全身の筋肉を緩ませる効果があるので事故を起こしてしまうんだと思います。
    • 0

「てんかん」も様々な種類があります。

薬飲んだら日常生活に一切の支障がないもの、病気としてはもっているが医者から日常生活は送れるから薬の必要もないといわれるもの、病気は抱えているが本人は一度も発作を起こしたことがないので自覚がないもの、日常的に薬を飲んでも日常生活に支障が出るものなどです。
ニュースを読んでいると事故で多いのは、本人が知らないケース(はじめて起こした・今までも起こしているが本人はてんかんだと把握していなくて疲れによるめまいなどと考えている)と医者からは発作の可能性があると禁止されているが運転しているケースが多いなと感じます。前者は本人が把握していないのでどうしようもないです。後者は確信犯なところがあります。
    • 0

担当医に聞いてください。

• 0