プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。
新しい症状?かは、わかりませんが、質問します。

その時は、立っていたのですが、いきなり全身が、痺れか、硬直したのかわかりませんが、直ぐに、飛び跳ねて倒れてしまいました。飛び跳ねた感覚と地面にぶつかった感覚はあるから、その後の記憶がなくて、気が付くと自分自身の寝息が聞こえてくるんですよ。
この三日間に出始めたばかりですが。

1日、二回くらいおきました。

A 回答 (5件)

補足質問を頂いたので、再度。



精神科です。
脳神経外科でも診ますが、それはその人の症状によって。
まずは精神科です。

>今、通っている、精神科は、問診だけで終わります。
うん。
多分そんなことじゃないかなあと思ってた。
もうひとつの質問見て。

今の医師は、てんかんについてあまり詳しくないと思う。
精神科でも。
もっと詳しい医師に、変わったほうがいいと思う。
つまり、てんかんの専門医に。

検査は急を要する感じよ。
脳波は何ヶ月も先って、そんな呑気なことしてる場合じゃなさそうよ。
もっと、早く検査できる病院に行くべき。

この前の質問で、専門病院や専門医のリストを添付したよね。
見てくれたかなあ。
そこなら検査も、そんなに待たなくていいはずです。

予約は要るだろうから、まず電話で確認してみてください。
出来るだけご家族と一緒に。
いろいろ詳しく聞かれるからです。
発作のこと以外も。

とにかくまず、てんかんに詳しい医師に診て貰いましょう。
ちゃんと検査して、あなたに合った薬を出してもらいましょう。
今よりずっと、楽になれるはずです。
この前添付したリストを、もう一度見てください。
ご健闘を。

この回答への補足

京都市伏見区、広兼医院は、てんかん専門医ですか?

京都市伏見区の広兼医院に通っています。
前は、医師は、通院の度に、脳波の検査をしてましたが、子の代に代わってからは、あまりしなくなりました。

補足日時:2012/08/20 10:02
    • good
    • 0

欠神発作・精神運動興奮状態の両方かな?



まずは、きちんと専門医につきましょう。
精神科だとかいや脳神経外科だとか、いろいろな意見にごちゃごちゃになっちゃうよ。

前回質問&回答に医師のリストがあったでしょう?
それを見て、近くの専門医を探してみてください。
最初はまず、精神科です。

病院へは、身内の人と一緒に行ってください。
聞かれることも多いと思うので

この回答への補足

ありがとうございます。
問題、発作が起きた時間帯は、家族は、出かけて、誰もいません。
精神科ですか?
今、通っている、精神科は、問診だけで終わります。

検査は、しません。
脳波は、とるのだって何ヵ月先の話ですから、主治医に聞いてみます。

補足日時:2012/07/21 20:38
    • good
    • 0

もとてんかん患者・・・です。




てんかんの症状は人によって違うみたいです。

そのような症状、とくに覚えてない、という症状があるなら、脳波検査を受けてみたほうがいいですね。

脳波検査でてんかんか、そうでないか、判断できます。

てんかんの症状として、私の場合は、外から見た目普通だが、自分でその短時間のことを覚えていない。
あと、動きが止まったままになる。たとえば実際にあったのは、しょうゆを目玉焼きにかけているとき、その状態で動きが止まり、お皿からしょうゆがこぼれ、テーブルがしょうゆびたしになってしまっても、気づかずそのまま硬直。

あと自転車で高校に通学中、下り坂走行中、てんかん症状で、無意識になり、そのままノーブレーキで下り坂のしたにある、民家に突っ込んでしまった事故。

同じように下り坂で、停車中のトラックの後ろに突っ込んでしまった事故。

人にとよっては倒れて泡吹くとういひともいます。

脳神経外科があるとこがいいですね。

自分は慶応病院に10年間通いました。
    • good
    • 0

てんかんは精神科では対応できません。



脳神経外科に行くべきです。

急性のものなら短期間で治る可能性はあるとのことです。

医師ではないのでこの限りで遠慮させてもらいます。
    • good
    • 0

精神科にいくべきでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!