アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度家を建てるのですが、家の前の駐車スペースに縁石はあった方が良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今度家を建てるのですが、家の前の駐車スペースに車止め用の縁石を建設時につけてもらった方が良いでしょうか?

    「今度家を建てるのですが、家の前の駐車スペ」の補足画像1
      補足日時:2022/11/27 10:09

A 回答 (12件中1~10件)

殆どの家はないです

    • good
    • 0

無い方が安全です。

当家では子供が車を持った時に、駐車場がない
からと庭木を撤去して駐車場にしました。バックの際に塀に当たる
恐れがあるため、車止めを設置しましたが、今では歩くと転倒する
恐れがあると撤去しています。

白線は必要ですが車止めは不要です。
    • good
    • 0

戸建ての場合、普通は付いてないお宅が多いと思います。

例外としては、鼻っ面は公道に際っ際で、後ろは直ぐに建物外壁(あるいは大きな掃き出し窓)、なんて場合は、付けてある事がありますね。

外したくなったら外せるよう、ボンドで付けてもらう方法もあります。太い木材(丸太の様な物)でコンとやれば外せる様にと頼んでおけば、それなりの施工でやってもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

No2です。


車止めだったのですね。
個人的に不要です。
駐車スペースの自在性が下がると思います。

付けない場合、何が心配なのでしょう?
    • good
    • 0

NO4です。


追記いたします。

車止めであれば2)に該当します。

一般に、車止めを依頼すれば、アスファルトに「接着止め」を
します。

しかし、接着止めであれば、まもなく外れてしまいます。

「アンカー止め」にしてください。」と言えば、
相手もプロなので、解ります。

写真は、恐らく、接着止め、です。
    • good
    • 0

どの部分に設けることを言われていますか?


それがわかりませんので何とも。。。

ちなみに我が家の場合はガレージの後ろは庭になっているので、ガレージの舗装が終わるところ縁石(?)を設けています。経年変化などで舗装のコンクリートの角が割れたりしてしまうといけないので。
そこは設計担当の1級建築士や外構工事の担当業者との相談もあるのではないでしょうか?
その前に居まわれている場所の周辺を含めた「観察」も・・・ですね。

参考まで。
    • good
    • 0

あなたの言う「縁石」が何処のものを指しているのか?



道路との境の部分に設置する物なら道路次第だし駐車場次第。
付ける方が都合が良いこともあれば無くても良いこともあるし、付けないと都合が悪いこともある。
付けない施工もあれば付ける施工もある。
道路との段差を極力小さくしたければ縁石を埋めるよりコンクリートの仕上げで納める方が簡単。

駐車スペースとその奥との境なら有った方がいい。

縁石ではなく車止めとしてなら付けたければ付ける。
    • good
    • 2

要らない。

    • good
    • 1

「縁石」を設置する意味



1)前面道路と敷地の協会の意味であれば、
  可能なら、設けたほうがいい、と思います。
  高さ50ミリ程度の低いタイプを設けるのがいい。

  これは、自然に敷地、駐車スペースを道路面より
  高く設定することになり、雨水の敷地内への
  侵入を防止する効果が期待できる。

2)車止め、と言う意味での縁石であれば、単純に
  設置すると、そのうちタイヤの圧で動いてしまうので、
  可能なら、コンクリートを事前に打って、そこに
  アンカーを取るような考え方が、好ましい。
    • good
    • 0

大抵の場合、車の出し入れが難儀となり、結局は


ホームセンターからコーナーステップを買って来て
置いてますわ。
ホントですわ!!
「今度家を建てるのですが、家の前の駐車スペ」の回答画像3
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!