アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この写真の文章ですが、pleaseの位置はなぜここなのですか?
please could you lend me〜ではいけないのでしょうか?

「この写真の文章ですが、pleaseの位置」の質問画像

A 回答 (4件)

Pleaseを文頭にもってくるときは、Could youやWould youなどの疑問形ではなく、いきなり動詞(命令形)が来ます。


Could you please lend me a pen?
Please lend me a pen.
    • good
    • 0

① Could you please ~~


② Please could you ~~

①が普通で、一般的な表現です。なぜとかではなく。
②の場合は、先に please が強調されて聞こえるので、「強い要求」に聞こえます。つまり、まず最初に、「何が何でもやって欲しいのだけれど」と言っている意味合いに聞こえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/02 08:05

いけません。


位置は決まっています。

>2〔疑問文の文尾または動詞の前で〕すみませんが
>(◆すべての人称に使うことができる)
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/please/#ej- …

もっと辞書を活用しましょう。
ログインしてここで質問するより、
簡単、かつ早く、正しい答えが得られます。
    • good
    • 0

言葉なので、語感やニュアンスなど理屈では説明できない部分もありますが・・・



主語が you なので、動詞は その相手が何かする動作。
極端に言えば、命令であり、決定権の奪取・借用であるので、その動詞を丁寧にする為であれば、動詞の直前が良い。
文末に ,please となるのは、強弱つけるって感じかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!