プロが教えるわが家の防犯対策術!

経団連会長や日本医師会会長って政治的に強い立場ですか?
自民党の大物議員と話せるくらい偉いですか?

A 回答 (6件)

武見太郎、喧嘩太郎は昔の話。

今じゃ自民にペコペコしてるよ診療報酬値上げだけの団体だからな。
    • good
    • 1

衣食住、それらは、日常のなにげない風景となっていますが、かけがえの無い風景かもしれない。


経団連とやらも、すべてのそれらに係わっている。
医師会、それらも、すべてのそれらに係わっている。

2年、4年等で、変革される選挙議員よりは、もしかして、日常的かもしれないですね。

omake.

https://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E9%80%A3%E4%B …
    • good
    • 0

偉いですよ。



日本医師会会長で、武見太郎、という
人がいました。

彼は総理大臣を呼びつけた、という
ので有名になりました。

「会長ってそんなに偉いのか。
 首相を呼びつけるなんて」

それで、ついたあだ名が、武見天皇。

首相より偉いのは、天皇しかいません。
    • good
    • 0

もっと力があります。

票という力ですが。
    • good
    • 0

あなたが学生だとすると、経団連会長や日本医師会会長は校長先生みたいなもんです。

    • good
    • 0

経団連会長や医師会会長は、偉いかどうかはともかく、自民党の大物議員どころか総理大臣とも直接会えるくらい政治的に強い立場です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!