プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族全員がそれぞれの学校や職場で虐げられています。そして家族全員でいがみ合います。もう耐えられません。
私もその遺伝子を受け継いでいるのか他人に一切反抗できません。例えば学校で諍いが起こった時には全て私のせいにされても何も言い返せませんでした。他にも私が他人から受けている害を相談した時には激しく怒られて絶対反抗するなと言われ、私に病的だとも言いました。先程も父が職場の人に罵られました。
この質問は他人任せだと考え、私自身が行動起こすしかないと自覚しています。ですがお教え下さい。なにか打開策はありましょうか。

A 回答 (2件)

罵られているってどんなふうにかな、。

必要以上に他人を傷つける人はこわく感じる。
もし理不尽なことをされたら、「なんで?ひどくない?」って反論はできないの?兄弟とかいれば、言い返す力はつきそうだけれど。そのままだと社会人になってから困るかも。上司には言い返さなくて大丈夫だけれど、同僚にいじわるしてくる人はいるだろうしさ。陰湿な返ししかできなくなっちゃうかもよ。
できない、じゃなくてやるしかないと思う。
    • 0

耐えられません→じゃあどうするの?

何するつもりなのでしょう?
虐げられてると感じるなら言い返せば良いのでは
質問文を読む限り、確かに病的だと私も感じました
    • 1