プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それはなぜでしょうか。

みんなさんは目上、年上に普通に使わないですか。

A 回答 (4件)

それ自体に失礼な意味はありません。


「どうも」には複数の意味があります。
感謝や謝罪に付ける場合は、感謝や謝罪の強調となります。
例:どうもすみません。どうもありがとうございます。
これはまったく失礼ではありません。

失礼だと捉えられるのは、「どうも」単体の使用です。
どうもは副詞なので、本来は単体では使用しません。
つまり単体で使うのは、フォーマルではない。
省略/崩した表現だからです。

親しくない相手への挨拶で「おはよー」や「やっほー」などと言わないのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は言っていたのはどうも単体の使用です、親しいとは言えない年上に「どうもどうもどうも」っていう挨拶でした。

お礼日時:2022/12/01 17:58

目上、年上の方と言われると境界線が難しいですが、「どうもありがとうございました」や「どうもお世話になりました」などは自分は使います。


私が間違っているだけかもしれませんが、、、
    • good
    • 0

「どうも」は敬語ではありません。


こちらで詳しく分かり易く説明されています。
https://news.mynavi.jp/article/20190809-872117/
    • good
    • 0

「どうも」なんて年上の人に言ったら間違いなく(十中八九)「生意気な奴」と思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は最近年下から「どうもどうもどうも」って言われたんですけど、やっぱり舐められたんですね?

お礼日時:2022/11/29 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています