アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンケーキが品薄だそうですが、なんでこんなに話題になってるんでしょうか?
あの番組ってもともとそういう番組だし、全部が合格だったら全然面白くないです。(番組としても成り立ちません。)
そもそも今までずっとやってきて出る方も分かって出てるのに、なんで今回、こんなに話題になってるんでしょうか?
実際、品薄になるほど売れてて会社としては儲かってますよね。

A 回答 (3件)

他の方と逆の回答をしますが、理由は「ほとんどの人がロイホのパンケーキを知らなかった」からです。

現代の消費活動は、基本的な食費や生活必需品以外のほとんどが「情報による消費活動」になっています。

たとえばスタバでもマックでも「新しい商品が出た!」という情報が出れば、それを目当てに買いに出かけるし、テレビ番組でレストランや食堂が出ればそこに人が集中します。

みんな「情報を見て、そこに行ってモノを買う」のです。

ロイホのパンケーキは「知らなかった」という人がほとんどでしょう。熱狂的なファンがいるのかもしれませんが、数年前に「パンケーキ」がブームになった頃も「ロイホのパンケーキがおいしい」という情報は出ませんでした。
 ロイホのライバルであるデニーズは、宣伝しすぎで品薄になったのに、です。

ジョブチューンの場合、それだけではあまり情報としては広がらないのですが、今回はSNSでかなり拡散したし、YAHOOニュースのようなものも取り上げたので、かなり情報に疎い人まで拡散し「ロイホのパンケーキ」という情報を消費する行動が拡大したのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんと暇人多いよなこの国はよくもまぁ喰いもんひとつでワーワー騒げるよ

• 0

今回ここまで話題になってしまっているのは、ロイホのパンケーキには元から熱狂的なファンがたくさんいるからです。

パンケーキ協会でもロイホのパンケーキはかなりクオリティが高く、なおかつそれだけでなく「昔ながらの味」つまりレトロ感も味わえるものとして人気の高いメニューでした。

それを現代的な観点からしか捉えなかったジョブチューンの審査方法に批判が集まるのも無理はありません。

ジョブチューンの審査は、現代において活躍する一線級の料理人たちが味や見た目、適正価格において判断します。ところが、ロイホのパンケーキの価値ってそこだけではなく、レトロ感(思い出などの付加価値)もあるからこそ人気なのです。

そこを考慮せずに評価されて味を変え羅れてしまっては、従来のファンたちからの批判もやむを得ないでしょう。

食事とは、単に味の良さや品質、値段だけで決まるものではありません。そこには思い出や歴史などの要素も相まって味わい深くなることだってあります。それ自体は確かに、単に味の向上だけを考えるのであれば邪魔なコンテンツかもしれませんが、それを欠いた料理に味気なさを覚える人がいるのもまた事実です。

誰が悪いとかいう問題ではありませんが、今回のメニューに関してはもう少し配慮があってもよかったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。