プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の嫁ぎ先と適当な距離を置いて付き合いたいのに、近くて疲れます。どう相手に伝えればいいですか?
娘は私の考え方がおかしいと思ってるようです。

A 回答 (6件)

伝える必要はない 断っていけば自然と相手が察します

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お付き合いしたくない理由をつべこべ考えるより、お相手の察するのを待ってみます。

お礼日時:2022/11/30 12:04

申し訳ありませんが、


体調がすぐれず、
お付き合いが
困難なため、
冠婚葬祭以外の
いっさいの付き合いを
ご遠慮いたします。
と、ハガキに書いて、
送りましょう。
それでスッキリ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/30 12:01

ごくスタンダードには、「当方不精者でございます。

折のご挨拶には無礼非礼があるやも知れませんが、どうかお気になさいませんように。」

と、ハガキで送る。

メールとか電話がうざい時には、ハガキ一枚が適当ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/30 12:05

あまり来てくれるなと娘に言うの一択です。

嫁ぎ先の家族が来ても用があると断る事を繰り返します。大概気が付くでしょう。相手に何言われても気にしないことですよ。わが姉などは図々しいから飯時にきて食って土産までももって行きやがるです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/30 12:06

うちの母はかなり社交的なほうで親戚付き合いは基本的に苦にならないタイプですが、私の夫の実家とは距離を置きたいと言ってきました。

結婚した当時のことです。
無理もありません。
まず、私の夫の実家はかなり田舎で方言もきつく、電話をかけても会話が成り立たちません。私も十数年経った今でもわからない言葉に戸惑います。
電話のやり取りをする必要が出ないように実家同士のお歳暮などのやり取りを一年程でやめました。
会話の件だけでなく、田舎的考えなのか何でも大袈裟で、こちらが5000円の物を贈れば10000万円の物を返すような、競い合いのような、必ずあちらが優位に立つようなことをしてきます。
どういう意味なの?と母が戸惑って困り果て、結局私がやり取りをやめることを伝えました。それがなくなると遠方なので年賀状と不祝儀以外のほとんどの付き合いはなくなりました。
近いとなおさら、距離を詰めてこられると調子が狂いますよね。
具体的にどういったことにお疲れなのかはわかりませんが、「遠慮いたします」で失礼がなければなるべく断れることは断ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/11/30 12:06

嫁に正直に、


実家と付き合いたく
ないと話す。
嫌なものはいやだと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/11/30 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!