プロが教えるわが家の防犯対策術!

養育費支払わない相手に有効な請求方法とか伝え方とかありませんか?

A 回答 (5件)

既に払っていないのでしたら、何度請求してもお手紙を送っても無駄でしょうね。


離婚時に公正証書を作成しておくべきで、通常はそうするものですよ。
    • good
    • 2

日本で養育費はコロナ前でも19%程度しか支払われておらず、多くの方が公正証書を持つも、継続して受け取れていません。


公正証書をもとに差し押さえを考えるも、給与口座変更や職場を変わった場合、再度強制執行による差し押さえをしなければいけなく、手間と費用に無理が生じてきます。
一連の流れが複雑で弁護士に依頼するのが一般的ですが弁護士は報酬が回収できない依頼を受けないのが現実です。
この問題は民事ですから裁判所が介入できずまた捜査権もないので、弁護士に依頼しないといけませんが報酬の高い壁があり、回収できても報酬を差し引かれると手元に残るお金が少ないか、足りないということもあるようです。
私の友人に弁護士がおりますが、同じような例が多々あるようですが、現実には継続してほとんど払われておらず、ご苦労されているシングルマザーが多く、夜の仕事をされる方も少なくは無いようです。
この問題を解決するには相手に支払を了承させる必要があり、強い圧力が必要です。
出来るだけ、お金のかからない方法が良いと思います。
自治体や自治体議員など、様々なところでご相談して有効法を探してください、共産党系の女性議員なんかが意外に相談に乗ってくれます。
厳しい状況ではありますがあきらめないことです。
    • good
    • 1

相手に資産があれば、裁判で請求することは可能。


離婚協議時に公正証書が作ってあれば、裁判を省略して請求できる。

相手が勤め人であれば、給与を差し押さえるとか。
自営業なら、取引先の支払い金を差し押さえるとか。
手段はあります。
たとえ払う気がなくてもです。

しかし、相手に資産がないと何も出来ません。
    • good
    • 2

その様な物があるなら養育費の支払いが必要な男性の80%、女性が95%が支払わないと言う惨状にはならないかと。

    • good
    • 1

公正証書を取ってないのであれば、これといって有効な方法はありません。



せいぜい泣き落としとか、何度もしつこくしつこく催促するくらいしかないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!