プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーは何故弁当 惣菜 サンドイッチが半額になるのですか?赤字になるのに

A 回答 (9件)

素晴らしい活動には違いないですが。

儲けすぎです。
スーパーで売れ残りの生鮮食品をどうやって使うかが惣菜であって
本来ならそれに見合う金額設定にするべきですが。
例えば惣菜部門がハンバーグを作る場合同じスーパー内の精肉部門から買うのであって、全体のあまりものを処分する場所であって惣菜で生の刺身丼とかは絶対ないはずです。
火を入れるとほとんどの食材は体に影響はなく味が少し落ちる程度であって
本来売るべき素材に適してない奴を調理して料理してる。
なので弁当でも一番儲けが無い部分がご飯であってご飯の量が少ないはず。
半分悪臭のするミンチ肉などもハンバーグの元など匂い消しでごまかしてるのであって、あれはやりすぎ。
最後まで腐りかけの食材を売るのはいいですが、元々の価格設定はおかしすぎますね。
コンビニなどはそれがないので、本来の価格により儲けもあまりないと思う
スーパーの惣菜も材料費による値段を付けるべき
    • good
    • 1

鮮度が落ちるからかな

    • good
    • 0

痛みやすいので少しでも早く売りたいから、安くする。


本体価格を割っても早く売ってしまいたい。
    • good
    • 0

赤字にはなりませんね。


2割強利益にしてるしその素材もお店での売れ残りで表に出せない食材をお店の生鮮から買ってるので惣菜屋の従業員の給料が出るだけでも儲けです。
なぜ半額にしてるかは元の食材が古いので消費期限が短いからです。
冷蔵庫に余った肉や野菜を使って料理してるようなもので、損はしませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロス寸前の食材を使っているなんてSDGSを先取りした地球に優しい素晴らしい活動ですよね

お礼日時:2022/12/01 18:47

たぶんですが、賞味期限切れ消費期限切れが近い食品のみ半額にしているのではないでしょうか。

あとケーキや刺し身などの生物はすぐ悪くなってしまうので半額になるのかなと思います。
    • good
    • 0

売れ残りを見込んで価格設定しているので、何ら問題はないのです。


捨てるところを、半額で買ってもらえれば、それこそ恩の字です。
    • good
    • 0

売れなければ廃棄処分になるので、半額で売れた方が利益になります。



因みに全てでは無いですが大抵のサンドイッチや惣菜、弁当は半額で売っても利益は減りますが、赤字にはなりませんよ。
    • good
    • 0

売れなければ処分費用も入れるとマイナスですからね。


売れ残りを想定して利益が出る設定でしょうから、
いくらで売れても利益になるのでは?
    • good
    • 1

売れ残るよりは良いし


半額程度なら赤字にはならない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!