アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は栃木県に住んでいます。小山市のあるクリニックでドクハラを受けました。どこに相談したらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

相手がどんな商売でも同じ事ですが、相手からどんなハラスメントを受けて、貴方様が何をどう相談したいのかによって相談先も変わってきますよ。



○性犯罪等、刑事犯罪の疑いがあるのなら警察へ。

○例えば、明らかに不当な「差別」、「侮辱」、「名誉毀損」等の人権侵害を受けた場合で、精神的苦痛を受けた等の損害賠償を求めていくのなら弁護士。

○これは少々特殊かもしれませんがご参考までに・・・
もし断固抗議したいなら、タカ派で行動派の人権団体か政治団体に相談。(具体的な団体名はここには書かない方が良いと思いますので色々自分で調べてみてください。)
貴方のやり方(場合によっては寄付金などと称す金などが決め手になるかも)次第ですが、上手くいけば団体抗議に持っていけます。
自分に非があるのを自覚している場合には病院も含め多くの一般消費者を相手にする商売人にとっては、、合法的な方法で大人数で大々的に抗議されるのはとても痛いです。暴力団ですら住民運動で事務所たたむ事だってある。なのでカタギでも叩けばホコリが幾らでも出てくる様な人間にとっては、これは物凄く脅威です。

色々と書きましたが、これらの方法の複合技・応用技でも良いんです。ご自分に合いそうな方法模索してみてください。

参考までに下記の団体のページもご覧になられると宜しいかと思います。(3団体とも患者向けの相談窓口あり)
「患者の権利オンブズマン」
「医療問題弁護団」
「NPO法人ささえあい医療人権センターCOML」
    • good
    • 3

 こんにちは。

私は違う県に住んでいるものですが、県庁を探し回ってたらいまわしされた挙句、医務国保課というところになりました。
 ただ、担当者が病院を怖がっており、私の名を出して「***という人が、***と言っていた」というような、伝言しかできないと言うことでした。はっきり言って、病院内の治安も悪く、悪法が普及して、暴力が癖になった者が看護人として雇われている病院です。県庁自体ごまかしていると思います。
 ただ、小さな町医者くらいなら、大丈夫かなと思います。
    • good
    • 2

下記は、東京ですが、栃木県の場合はどこに相談したらよいか聞いてみたらいかがでしょうか。



あるいは、栃木県庁に同様な窓口がないか、問い合わせましょう。

ドクハラなど医療に関する相談窓口
東京都健康局「患者の声相談窓口」
〒163-8001東京都新宿区西新宿2-8-1 都庁第一庁舎北側)
TEL:03-5320-4435 受付時間:平日9時から12時、13時から17時
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話で聞いてみようかと思います

お礼日時:2005/04/13 00:02

こんばんは。



お住まいの市区町村役場に、無料の法律相談窓口がないかを調べてみてはいかがですか。
相談窓口があるようでしたら、弁護士さんが相談にのってくれるのではないかと思います。

お一人で悩まず専門家に相談してみてください。
    • good
    • 0

それは、警察ないしは弁護士です。


保健所は医療上の過誤、社会保険事務所は医療保険上の過誤をあつかいますが、民事、刑事の事件はあつかいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 弁護士さんは最終手段で相談してみます。

お礼日時:2005/04/13 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!