プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のバイトで休憩時間に毎回話しかけてくるおばさんがいます
私は基本的に一人で静かにしていたいタイプですが
今日やたら話しかけてきて
スマホの値段、毎月いくら払ってるのか、私の月の給料
などです
あまり聞かれたくない内容ですが目上の方なので答えました。AndroidとiPhoneの画質の何が違うのかと言い
写真を見せてくれと言ったあとスマホを覗き込んでくる感じです。
年代層が違うから考え方が違うのでしょうか

A 回答 (5件)

私は基本的に一人で静かにしていたいタイプですと言っても良いんじゃないですか。

そのおばさん他の人に対してどうなんですかね。
    • good
    • 1

何でも話すのが好きな人もいますから。


話すのが好きな人は、話題はなんでもいいんですよ。

話すきとかって年齢的なものも少しはありますけどもね。

>AndroidとiPhoneの画質の何が違うのか

相手を怒らせるような回答なら、簡単なんですけどもねw

Androidってピンキリなんだよwですからw
カメラメーカーが本気を出してカメラに特化したものと、カメラーメーカーのセンサーを使っているが、片手間で作っているものだと同じわけがないですからw
    • good
    • 0

世代の問題ではなく、うちとそとの境界がはっきりしていない人です。

最近はそれがはっきりしている人が増えて人間関係がドライになりましたよね。わたしが住んでいる台湾でも基本的に何の特にもならなければ基本的には知り合うことにつながるようなトークは始まりません。ただ、バス停の場所を聞いたり、住んでる町内会の情報などサラッと聞くのは普通にあります。特に日本の若い人の中にはその些細な世間話でさえ毛嫌いする人は増えてると思います。基本的には個人のプライベートですから。あなたの休憩時間はあなたの過ごし方があるので、話しかけてくる世代や性別にはあまり関係ではなく、あなたは自分が話しかけられるのが、嫌なのではないでしょうか。話が始まればそれなりにいろいろ聞かれます。適当に答えておけばいいと思います。台湾はもっと踏み込んできます。給料いくら、家賃いくら、じゃ定期券買えるの?何でそんな給料でそんな高い弁当買って食べてるの?みたいなことを不躾に聞いてくる人も一部います。日本はまだ話しかけられて、いろいろ聞かれて嫌で終わるからまだいいと思います。ただ、あなたのスマホを覗き見したいきらいもありそうなので少し警戒した方がいいですね。
    • good
    • 0

?その人の個性だから考え方が違うのだと思いますよ、おばさんで一括りにするのは感心しません。


拒否らないのは若者の習性だとか思ってるんですか?あなたが自己開示が苦手なだけですよね、あなただけの問題だと思います。
    • good
    • 0

私は話しかけられるのが嫌いですとはっきりと言いましょう


その人なりに無理をして若い人と仲良くなろうとしているのかもしれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!