アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は(たぶん)2歳ぐらい、自宅の庭で母に片言で話し掛けているというものです。
生まれた日のことを覚えている人もいるそうですが、不思議ですね。みなさんはどうですか?

A 回答 (21件中1~10件)

以前テレビで『人間は、3才までは生まれた時の記憶を持っている』と、誰かが言っていました。


暗くて狭いところを通ったら、いきなり明るいところだったのでビックリして泣くのだと・・・。
でもそれを親に言うと「バカなことを言うんじゃない!」とたいていは叱られ、それ以降言わなくなる。で、記憶が埋もれるらしいです。
私がハッキリ覚えているのは、5才の時に亡くなった母の葬儀です。たくさんの人が集まってくれているのを見て、喜んで?いたというものです。まだ「死」を認識できなかった頃です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめての御礼ですみません。
この場をお借りして、ご回答くださった皆様にお礼申し上げます。
もしかして私の最も古い記憶も、後からの思い込みなのか?と思っていたのですが、証拠を伴ってはっきり言える人もいるんですね。
ずっと不思議に思ってたことが、何人もの声を聞けてよかったです。
ご回答いただきました皆様、読んでいただいた皆様、ありがとうございました。
ポイント発行は差がつけにくいため難しく、今回は該当なしとさせていただきます。

お礼日時:2005/04/24 18:40

早朝、当時会社員だった父を、母と見送ったというものです。


シャッター(うちは自宅自営で玄関が無いため、店から出入りします)の覗き窓から「パパ、どこまで行ったか見てみようか」と母に抱っこされて覗いた記憶が、割と鮮明に残っています。
父が出た後、早々にシャッターを閉められたので、おそらく冬だと思うんですが、1歳半の冬か2歳半の冬かは不明です。(父は私が2歳半の冬に退職しているので、3歳半ということは無いです)
    • good
    • 0

僕も多分二才くらいですかね。



田舎の男の子なら経験あるかもしれませんが、『力持ち』になるように桃色の餅に白抜きで『力』と書かれた『力餅』を背をわされるのですが、僕はおもちゃの台車に載せてえっちらおっちらガラガラ押していてそれを隣の部屋からニコニコしながら祖父と祖母と母が見ながら『がんばれ!がんばれ!』と言っている風景ですかね。あの時は、とても重く感じて必死でした(笑)
    • good
    • 0

俺は三歳の時にディズニーランドにいって泊まったホテルの朝食で卵を割ったことです(笑) ただディズニーランドの記憶はそれ以外一切ない

・・・・・(ぇ
    • good
    • 0

はっきり覚えているのは、3歳です。



俗に言う”脱腸”で手術する直前、祖母に
「泣かなかったら、ガム買ってあげる。」といわれた事。それまでガムは食べさせてもらえなかったので、必死に(?)我慢しました。でも、祖母はその事をすっかり忘れていて、ガムは買ってもらえませんでした。

数日後、保育園でお友達に傷口を見せていた覚えもちゃんとあるのに、脱腸で痛くて病院に運ばれた段階の記憶はないです。都合の悪い事は忘れてしまったのでしょう(笑)
    • good
    • 0

たぶん、誰に話しても信じてもらえないとは思うのですが…。


私、4歳以前の記憶が切れてるんです。
それまでは、まるでどろどろとした眠りの中にいて、ある日、突然目が覚めると、目の前に母と姉がいました。
そこで私は、自分の名前と年齢と家族構成を認識して、そこから「私」としての生活が始まったという感覚だったんですよ。
一応、4歳以前の写真もあるし、2歳の時に海水浴に行ったという家族の話もあるのですが、私の中では「4歳以降から」としか、意識がないんですよね~
他の人に話したら、変な話かもしれませんが。
    • good
    • 0

朝目が覚めて、トコトコって隣の部屋まであるいていったら、女の人がコタツに入っていた。


僕「おはよう」
女の人「おはよう」

女の人は僕の母だった。
幼稚園へ入学する前の記憶。
あの時どうして「おはよう」っていえたんだろう。
いつ憶えたんだろう・・・
 とにかく知らない言葉を勝手に口がしゃべったような不思議な記憶。
 その時の記憶より前の記憶は現存しない・・
私の記憶の歴史はその日から始まった。
ものごころが付いた最初の日?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自我の目覚め、その前後とはどんなものなのかと不思議でしょうがなかったのです。

赤ちゃんは言いたい事があるけれどしゃべれなくて通じないからイライラして泣いてしまう、それがある日突然みんなに通じる言葉となって出る…
No.15さんの文に、その感覚がすごく現れていて、納得です。すごい!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 19:58

私は確か四歳から五歳くらいです。



どんな場面かは男の子にぶつかられて

自分の歯を折られました。

嫌な思い出だからよく覚えているんでしょうね。
    • good
    • 0

 4歳くらいです。

理由は記憶に無いのですが母に怒られて窓から、雪の積もった外に放り投げられました。(雪国なので積雪は1m以上)その時まだ結婚前で同居していた叔母に救出されました。
 蛇足ですが他の回答者様の書き込みを読み、妻の「1歳半の頃の記憶がある」を信じることにしました。
    • good
    • 0

2~3歳の頃で、引越し先のアパートに、母と兄と私の3人で見に行った時です。

その時3人でアイスクリームを食べたのですが、私がこぼしたので、母が苦笑いしながら、床を拭いてたのを覚えてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!