アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃、よくお父さんに恋するのに憧れてました。
実際の父親に恋したかったわけではないんでしょうけど、
そういう世界観に惹かれていました。

お父さんという人物に恋をして、ダイヤのネックレスとか貰うのに
憧れたり。私がいいお姉さんだったらお父さんを誘惑してみたい、
でも色気のない子供の私なんか興味ないだろうとか考えてました。

あれってどういう心理だったのかな?どう思いますか?
気持ち悪い、なにかカンチガイしてたのではなど、感想を下さい。
ふつうに考えると気持ち悪いので、なにかが欠けてたんですかね?

質問者からの補足コメント

  • けっこう大きくなってからも、父親への恋の憧れがあります。
    実際の父とは仲悪いです。

      補足日時:2022/12/05 10:40
  • ちなみにファザコンの可能性はありますか?

      補足日時:2022/12/05 19:21

A 回答 (5件)

>ちなみにファザコンの可能性はありますか?



有り得ます。
ファザコンは、父親が好きで他の異性への愛情が正常発達していない人です。

この「好き」は依存であって、本来の意味での好きとは異なります。
「愛情を求める気持ち」です。
母親を嫉妬し、母親から父親を奪いたいという気持ちになることもあります。
だから、父親からの愛を感じられない場合は、父親への不満、憎悪となったりします。

既婚男性との不倫も、父親と代わりという面と父親への面当てという面があります。
あなたの場合は、対象が現実の既婚男性に向かわず、父親と恋をするという妄想に留まっているのです。
ファザコンの程度としては軽症なのかもしれせん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。軽症のファザコンなんですかね。
愛情を求める気持ちが強いんですかね。あと、父と仲悪いといいつつ、
自分から父の布団に入って抱きしめてもらったり、おでこにチューしてもらったりしたことがあります。その時、気持ち悪いとは思いませんでした。
なんだかんだ、父への想いが強いんでしょうか?

お礼日時:2022/12/05 20:24

補足について



>実際の父とは仲悪いです。

はい、だから「父親に愛されたい」という願望を抱き続けるのです。
親から十分愛された感覚を持っている人は、思春期以降親離れしていきます。
愛されたいという欲求を満たされていない人は、いつまでも「親の愛を得たい」というこだわりが消えないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は父親の愛が足りなかったんでしょうかね。ふつは思春期から
親離れしていきますよね。満たされないものがあるのかな。

お礼日時:2022/12/05 13:09

父親への不満を抱いている子供はそういう夢を見がちです。


あまり遊んでくれないとか、母親が父親中心主義、家族から尊敬してもらいたがる父親などです。

成長してから、父親世代の男性の不倫相手をしたりする女性にはそういう人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現実の父親には不満がありました。
あまり遊んだこともなかったです。父親中心主義というのも、まあまあ当たっています。

お礼日時:2022/12/05 13:07

たぶん愛情不足


あとは理想のお父さんを追い求めてたとか
自分の父親に不満があったから

それと比較的ぼーっとしてる子ほど
強い刺激じゃないと興奮とかしないタイプなんだと思いますね
受け身タイプで押しに弱い傾向にある人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現実の父親には不満がありました。
理想のお父さんを作り上げたんでしょうかね。
たしかに私は受け身で、押しに弱いです。

お礼日時:2022/12/05 13:06

父親とあまり触れ合いのない女の子はたまに会うと優しいお父さん像を作り上げると言います年頃になると年上の父親に似た人を恋の対象として求めます


優しくて我儘を聞いてくれて なんでも買ってくれる人
が好きになります
心理学で証明されている話です
現実の父親は全然優しくなくて無視されているという多いです
お母さんと仲良くしているとやきもちを焼き母親から奪いたいなど思う人も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば、あまりお父さんと
遊んだことがないように思います。年ごろから、現実の父親とは仲悪くなりました。優しいお父さん像を作り上げてしまったんですかね。

お礼日時:2022/12/05 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!