プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を残価設定で買うやつはバカとか全然得じゃないとかネットで出回っていますが、iPhoneの残価設定はどうなんでしょうか?

車とスマホは違うし、iPhoneにガチガチのケースつけてなおかつガラスフィルムを貼って強固にガードして使えば2年は無傷だと思うのですがどうでしょうか?

何かデメリットは存在しますか?

質問者からの補足コメント

• 3大キャリアは使ってません、格安SIMです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/05 18:55

A 回答 (4件)

KDDIとドコモが「購入プログラム」を改定、残価設定型ローンはスマホ購入でも当たり前になるのか?

https://dime.jp/genre/1241058/

結論は、中段あたりに書かれてますが。

>法林氏:
>僕は、今の世間一般の人たちのスマホの買い方って「月額」だと思うんですよ。

この部分に尽きるかと。
トータルで損得がどうとか、何年何カ月で元をとるか、とか考えてないと思います。月額いくらで、使っていけるのかだけです。
    • 0

言ってしまえば今のスマホというのは成熟しています。

バッテリーを交換し6年は使えます

なので残価設定よりも購入自体が愚かです。

なお携帯屋の残価設定も基本は同じです

違うのは本体料金や基本料を操作してあたかも無金利のように見せかけていることです。

詐欺に近くそういう意味では悪質といえます。

大手3社は長くこの手法をとっており本体だけは安く買えます

と、いいますか昔は本体は一円だったりローン支払いを相殺する強力な割引があったりしました。iPhone5の時代です。

それがないただローンを組むなんてのは僕からしたら正気の沙汰とは思えません

どこからどうみても大手キャリアに騙されているからです。

問題は大有りです。

問題は三大キャリアの料金システムにあるのです。
この回答への補足あり
    • 0

車の残価設定は、金利がかかる

また、年数での価値の低下やキズだけでなく、走行距離により価値が低下する。想定した走行距離よりも多ければ、その価値の低下分を支払う必用がある
携帯電話会社のものだと、金利は、年率0.00%で金利がかからない
携帯電話をもって移動しても価値の低下にはならない。まぁキズとかが多ければ落としたりして破損させると価値が低下しますけどもね。
もし、残価分よりも中古の買取市場価格の方が料金が高いなら、そのまま残債を返済して買取してから、売却すればいいだけですからね。

デメリットは、携帯電話会社は、Appleよりも割高の価格での販売となっております。
残価設定ローンなら、よいかもしれませんが、残価設定ローンを使わないで買取となると実際には、Appleよりも割高な料金を支払うことになりますね。
    • 0

>何かデメリットは存在しますか?

自動車の残価設定ローンのように金利はかからないので、その点では自動車より有利です。
ただし、キャリアのiPhoneの販売価格はApple直販より、かなり高い。
    • 0