アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式のニ次会で、「クロカンブッシュ」を用意したいのですが、普通のケーキ屋さんにオーダーすれば、作ってもらえるものなのでしょうか?
神社での結婚式の後、新郎の知人の方が経営しているお店(洋風居酒屋)でニ次会を開くので、「持ちこみ」についての問題はないのですが・・・。
ホテルの大きな会場!というわけではないので、あまり大きいものでなくても構わないです。
手作りで、とも考えたのですが、シュークリームを作ったことがない&時間がないので、できましたら、プロのケーキ職人さんに作ってもらいたいです♪
そして、もし作ってもらえるケーキ屋さん(都内)をご存知でしたら、お店の名前も教えていただけると助かります。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ウェディングの仕事をしている者です。

クロカンブッシュは、メニューなどには無くても作ってもらえる場合が多いです。
ただ高さのあるものなので、運ぶのが結構大変です。
私のところでも二次会用にオーダーしたことがあるのですが(テレビなどで紹介される有名店だったので
とても美味しく好評だったのですが、配達は不可でしたので受け取りに行く必要がありました)、
移動の際ワゴンタイプの車の助手席に座る人が少し膝から浮かせるように持ち、
会場に着いてからはバランス感覚の良い二人でそろりそろりと持ち運びました。
暑い日だったので、接着の飴が溶けないよう時間との戦いでした。
会場から車で10~20分程度のケーキ屋さんでしたが、それでも移動がかなり大変だったことを考えると、
少しでも近いところにお願いするのがベストだと思います。(又は配達をしてくれるというのを最優先に選ぶか)

クロカンブッシュを作る際は、土台や上に飾る細工・接着用の飴が必要なので、
あまり経験の無い方では作るのが難しいと思います。
プロにお任せするのが一番ですね♪
ちなみにお値段は3万円程度~です。
交渉次第で、もう少し安く小さなものを作ってくれるところもあります。

会場がどのあたりなのか分からないので、作ってくれるお店などご紹介できず申し訳ありませんが、
素敵なケーキ屋さんに出会えることをお祈りしております♪
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
実は、クロカンブッシュというものについての知識は
ほとんどなくて・・・(笑)
大変参考になりました!!
クロカンブッシュって、すごいケーキなんですね!!

こんにちは。

青山にある『アニバーサリー』はいかがでしょうか?
urlにクロカンブッシュも載っていました。
私もウエディングケーキをお願いしたかったのですが、レストランで持ち込みできなかったもので。
でも、ケーキや引き菓子は食べたことがあり、美味しいですよ。
大きさなどは相談に応じてくれるのではないかと思います。
ご参考までに。

参考URL:http://www.anniversary-web.co.jp/wedding.html
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
お店の名前も教えていただき、大変助かりました!
早速、仲間達に報告します!!