プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【溶接保護メガネがiPhoneで反応する】

溶接保護メガネを掛けた状態でiPhoneを使用すると保護メガネのシャッターが反応してしまいます、iPhoneはほぼ全ての機種で反応しますがアンドロイドの機種であるXperiaや galaxyでは反応しませんでした、またiPhoneの画面上部の音が出るスピーカー部の切り欠き部を「指」や「アルミフォイル」で塞ぐと溶接保護メガネのシャッターは反応しません、なぜ反応するのか解る方が居ましたらご教授お願いします。

※追記
 上記の他のiPhone、Xperiaや galaxyはdocomoショップで確認しました。

★最初に使用したスマホと保護メガネ
○スマホ型名 iPhone SE2
○溶接保護メガネ
 ・ブランド HG-GEAR
 ・商品コード 2b8g9oul51

A 回答 (4件)

顔認証のための赤外線で反応しているのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答が私が知りたかった事に「最も近い」かな!と思っています、と言うのもテレビのリモコン(※)を操作するとiPhoneを近づけた時と同じ反応をすることを確認しました。
※ほーほけきょッさんの回答がヒントになりました。

お礼日時:2022/12/07 14:14

光も電磁波の1ジャンルなので



携帯が
溶接光と近い帯域電磁波を出している

若しくは保護メガネ側が
特定携帯波を拾う仕様
とおもわれる

電磁波は
人体に悪影響を及ぼすことは間違いないが
強度や方向性によって影響が異なるし
確たるエビデンスもないから悩ましい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oshienejpさん回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/07 13:53

溶接保護メガネ HG-GEAR 商品コード 2B8G9OUL51 は、下記ですね。



溶接メガネ 自動遮光 サングラス ゴーグル 保護メガネ 超軽量 予備防護シールド ゴムバンド 眼鏡拭き 収納ケース付き 日本語説明書
https://monoaru.shop/products/2b8g9oul51

特に、溶接時の遮光アクションについての説明は無いようです。スマートフォンに反応するところから、電波に関係していると思います。

恐らく、アーク放電の際に放出される広帯域の電磁波に反応していると思われますが、それが iPhone の送信する電波に反応しているのではないでしょうか?

"iPhone の画面上部の音が出るスピーカー部の切り欠き部を 「指」 や 「アルミフォイル」 で塞ぐと、溶接保護メガネのシャッターは反応しません"
→ iPhone がわにセンサーが付いていたとしても、何かを送出しなければ 「溶接保護メガネ」 は反応しないでしょう。多分、そこが電波の送信アンテナが組み込まれているのではないでしょうか?

「指」 や 「アルミフォイル」 で遮断すると、送信電波が弱くなり反応しなくなるのだと思います。

しかし、他の Android でも電波を送信しているのですから、「溶接保護メガネ」 が反応しても良いのですが、iPhone には特殊な送信波形でもあるのかも知れませんね(笑)。

「溶接保護メガネ」 の検知部がが、特に iPhone の送信電波のスペクトルに反応しているのかも知れません。製造元に訊いてみたらどうでしょう。iPhone を横で使われると、シャッターが働かないので、動作に欠陥があるのでは? とか言って(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supplyさん
回答ありがとうございます。
少し補足すると、溶接機は使用していないのです、iPhoneの近くに保護メガネを持って来ると保護メガネのシャッターがON/OFFしてiPhoneが使え無いと言う事です、当然保護メガネを外して使えば良い事ですけどね!。

お礼日時:2022/12/07 14:02

iPhoneSE2 の受話スピーカーの上には、


近接センサー
環境光センサー
が組み込まれています。

それが、溶接保護メガネが測光する仕組みとの間で、なんらかの反応をしているかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!