プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホにガラスフィルムを貼っています。
ノンアルコールタイプの液晶画面用のウエットティッシュで拭くのは、ガラスフィルムのコーティング?が剥がれたり、傷がつくようなことはありますか?

気にしすぎなのは分かっていますが、気になってしまって。
1度だけ拭きました。
変な質問ですみません。
教えてください。

A 回答 (6件)

ガラスフィルムを貼ったのですよね! ガラスは材質的に化学薬品に強いし、ましてや 「ノンアルコールタイプの液晶画面用のウエットティッシュで拭くのは、ガラスフィルムのコーティング?が剥がれたり、傷がつくようなことはありますか?」 と言うようなことは、決してありません。



「ガラスフィルムのコーティング?」 と書かれていますが、最近は 「ゴリラガラス」 と言うような、薄いガラスそのものが主流になっていますので、コーティングではなく、材料そのものがガラスです。従って、多少の衝撃に強く、擦過傷なども付きません。かなり頑丈です。ましてや、ノンアルコールタイプのウェットティッシュ等で拭いても、何の問題もありません。

プラスチック製のフィルムだと、爪などでへこんだり、乾いたテッシュペーパーで拭いたりすると、細かい傷が付いたりしますが、ガラスフィルムはへこんだり傷がついたりすることもありません。

流石にガラスフィルムとは言え、強い衝撃には割れてしまうこともあるでしょうが、日常で使う分には、それ程気を使わなくても頑丈そのものです。

ガシガシ拭いても大丈夫ですよ(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすく説明していただきありがとうございます。。
ノンアルコールタイプだし、そこまで気にしなくて大丈夫なんですね。
安心しました!

お礼日時:2022/09/14 20:02

コーティングってなら、コーティングに寿命があります。


ですから、毎日拭いても、拭かなくてもいずれかは寿命に達しますね。
毎日拭いている方が早く寿命に達するかもしれませんが

キズなら、理論的には眼鏡拭きみたいな柔らかいような素材で拭くとキズが付かない。
それ以外の硬い素材だと、キズが付く恐れがある。
液晶画面用ってなっているものなら、たぶん、キズなりが付かない素材でしょうね。
まぁ、今のガラスってキズがつきにくい素材とかになっていますから、少々のティッシュとかの硬いものでも目立ったキズが付かないようになっていますけどもね。
    • good
    • 0

ウエットティッシュでガラスフィルムを貼り付けたスマートフォンの画面を拭いても問題ないか、とのことですね。

全く問題ありません。
ただ、研磨剤などが入っているものでガラスフィルムを拭くと表面に傷がついてしまうことがありますから、その点は注意して下さい。
他にもゴムやプラスチック部分を痛める可能性もあります。
※ガラスフィルムは消耗品なので傷がついて使いづらくなったら張替えしたほうが良いでしょう。

理想の清掃方法ですが、クリーニングクロスで拭くことが一番安全かと思います。
クリーニングクロス
https://www.yodobashi.com/product/10000000100142 …

スマートフォンの清掃方法について
https://time-space.kddi.com/mobile/20180928/2458
    • good
    • 0

バッグに入れたり閉じたケースが擦れる方がよっぽどなダメージだとおもいます、そう言ったダメージから画面を守るための保護フィルムなので、劣化するまでは通常使用にて、実際に劣化をしたらフィルムを交換してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。!

お礼日時:2022/09/14 17:35

ガラスフィルムを貼っているのだから、汚れなんて気にしない。


それとも貼ったガラスフィルムが汚れるから、その上にもう1枚貼りますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、気にしすぎな性格がダメなんでしゃうね。ガラスフィルムの上には、ガラスフィルムは貼れないので、やめておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/14 13:44

そのような事を気にしない為のガラスフィルムなので大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/14 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!