アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトコンタクトレンズを3年装用していましたが、今回、長時間可能ということで、ハードに切り替えました。
装用3日目なんですが、目にごみが入っているような異物感がずーーっとしています。
よく見えているにはいるんですが・・・
「2,3日はそんな感じ、1ヶ月くらい様子をみて」と医師にも言われましたが、どれくらいで慣れるんでしょうか??
いきなり気にならなくなるんでしょうか?
なんだか、ソフトに戻ってしまいそうです・・
ハード愛用者の方、ぜひ経験をおしえてください。

A 回答 (4件)

私は夜寝るときに外すタイプでしたが1週間程で慣れました


最初はゴロゴロしててつらかったですけど慣れるとゴロゴロした異物感は消えて眼球の上に乗ってる感触が面白くなりました
瞬きすると「うに~」って動くんです(笑
ただソフトと違って全く何も感じないようにはならなかったです
    • good
    • 0

おはようございます。


ハードコンタクトレンズ使用歴3年の者です。

私は2週間ほどでほとんど気にならなくなりました。
個人差がありますのでお医者様のおっしゃるように余裕を持って一ヶ月くらい様子を見ていただた方がいいかと思います。
最初は私も「異物感がここまであるのに本当にほとんど気にならなくなるものなのだろうか?」と思いましたが、本当にそうなりました。

mika88jpさんのおっしゃることは私が以前疑問に思ったことと、まったく同じですのでお気持ちはよくわかります。

気長に慣れるまで待ちください。
    • good
    • 0

私も眼科でハードからソフトに変えました。


ドクターいわく、大抵の人は2週間程度で慣れる
と言っていました、で、私の場合は涙も多く敏感
なので3週間かかると言われ、まさしく3週間で
慣れました。

せっかくゴロゴロに慣れたと思ったら、光の乱反
射がすごいんですよ(>_<)
で、先生に聞いたらレンズの直径が小さくなるの
で瞳孔が大きい人などは乱反射しやすい!と言っ
ていました。
という事で、標準の8.8mmサイズから9.0
mmサイズ(特注)に変更する事になりました。

余談ですが、ハードは白目の方にズレてなんと
吸盤のように白めに張り付いてしまって(真空
状態)自分ではがせなくなってしまい夜間救急
に行ってとってもらいました。車の運転中に目を
触ったら、ポロと落ちた事もあるし、今のところ
いい事はないです。
    • good
    • 0

コンタクトの使用感(慣れ)については、本当に人によって違います。


ソフトからソフトへ交換しても透過性が変わればものすごく違和感を感じます。

目のカーブがコンタクトに矯正されてくれば、徐々に違和感を感じなくなると思いますが
繊細な人は特に時間が掛かるようです。コンタクト用の点眼液を豆にさすなどして
最低でも1週間は様子を見た方が良いと思いますが、その間、レンズが曇ったり、
目に痛みがあるようであればすぐ使用を中止して医師に相談した方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!